SSブログ

企業のイベントのコンサート [音楽鑑賞]

知人から招待券をもらってある企業の創立記念事業のコンサートに出かけてきました。(・・・って別に伏せなくても良いのですが。)

オーケストラのコンサートって久しぶりでしたが、セントラル愛知交響楽団で指揮は松尾葉子さんでした。もっとも3月に米良さんのコンサートでこのオケを聴いているのですが、オケがメインのコンサートは久しぶりですね。
(ソリスト・・・ヴァイオリン:寺田史人、ピアノ・・・戸谷誠子、ソプラノ・・・大須賀園枝、テノール・・・中井亮一)

プログラムは以下のとおり。

(第一部)
スメタナ:交響詩「我が祖国」よりモルダウ
サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン
ヴィヴァルディ:四季より「夏」~「秋」~「冬」~「春」(それぞれ1楽章)
(第二部)
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」より第1楽章
レオンカヴァルロ:歌劇「道化師」より”鳥の歌”
F.チレーア:歌劇「アルルの女」より”フェデリーコの嘆き”
レハール:オペレッタ「メリーウィドー」より二重唱曲
ホルスト:組曲「惑星」より木星
全員合唱で「ふるさと」


率直に言うと、期待していたよりもずっと良かったです!
・・・というか内容的には全く期待していなかったのです。プログラムは学校の音楽鑑賞のような感じですし、まあ企業のイベントなので一般受けする感じだなあと思っていました。オペラアリアがあるというのは意外でした。そういえばコンサートの話を前に聞いた時に歌があることを聞いてはいたのでした。今回のソリストのことを知らなかったということもあって、それ以来すっかり忘れていました。
一番本領が発揮されていたのはやはり最後の「木星」でしょうか。私の座席は3階でしたがちょっと鳥肌が立ちました。
歌のお二人もなかなかの実力と感じましたが、「鳥の歌」では歌とオケのバランスが悪く歌の内容が伝わりにくかったです。大須賀さんの声は割と好みですし、ステージマナーも好感が持てました。

バロック音楽ファンとしては「四季」が気になるところでしたが、このプログラムになると大編成から小編成になり、ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロ・コントラバスの一部のメンバーだけになりました。
よく聴く演奏はピリオド楽器を使ったものでチェンバロが必ず入っていますが(コントラバスはたいていありません。)、チェンバロなしの「四季」なんておそらくはじめてかもしれません。思っていたより違和感がありませんでしたが、やはりさびしかったでしょうか。
それと今の季節が秋だからか「夏」~「春」という順番だというのもなかなか変わっていました。
抜粋で聴く事もよくありますけれど、こうしてそれぞれの1楽章だけを順番に聴くと、また不思議な感じがします。

それとこれは常識なのかもしれませんが、弦楽器パートの一番後ろには替え用の楽器が置いてありました。(専用のスタンドにぶら下がっている。)久しぶりにオケの演奏会に行って初めて見ました。演奏会の途中で弦が切れると言えば五嶋みどりさんの例もありますが、そのような事態に備えることは知っていましたが舞台上で見るのは初めてでした。

私の席はどこの部分でどの楽器が鳴っているのか視覚的に見えやすい位置で楽しかったです。ティンパニーの人がいくつもマレットを用意するなんて知りませんでした・・・。一階席だとそういうところは見えませんよね。

全員合唱「ふるさと」は風邪のせいかそれともアレルギーのせいか気管支炎になっていて声がでにくく、思い切り歌えなかったのが残念。普段の自分にはちょうど良いキーでしたが一般の人には高かったと思います。
コンサート前後に友人たちとおしゃべりし、ちょっと喉が痛いながらも大丈夫だったのに、帰り道から本格的に声が出なくなりました。超やばいです。早く治さなければ・・・。疲れが溜まっていたようです。
コンサート中も時々咳が出ましたし。今日もコンサートに行く予定ですが、飴を持って行かなければ・・・。

それにしてもこれだけポピュラーな曲ばかりの中にオペラアリアの二曲は一般の人はまったく知らない曲ではなかったでしょうか。「鳥の歌」「フェデリーコの嘆き」・・・声楽の人にはポピュラーだと思うのですが、何を隠そう、私は「鳥の歌」を覚えるほど聴いてないですし(「道化師」は”衣装を着けろ”ならよく聴くのですが。)、「フェデリーコの嘆き」は初めて聴きました。もっと一般向けの曲がたくさんあるのですが、どうしてこれを選曲したのか気になります。もちろんそれぞれ聴き栄えする曲ではあったのですが。私自身の感想としてはこの選曲で良かったと思いますが、”知っている曲”を期待する方もいらっしゃったかもしれません。


追記

このコンサートの様子をnoripさんが書いてくださいました。(こちら
行ってみたかったレストランにも行けたし、楽しかったです~!







nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

伊閣蝶

風邪のお加減、いかがですか?
ご多忙な日々が続いておられたので、やはり疲れがお出になったのでしょう。
その上、このところ気候も不安定ですから、どうぞゆっくりとお体をお休めになりご養生下さい。
私も、ちょっと疲れが出たのか風邪を引いてしまい、木曜日と金曜日は喉が痛くて辛い思いをしました。

精力的にコンサートにもお出かけとのことで、大変羨ましく存じます。
私は自宅で、専らCDの鑑賞でした。
by 伊閣蝶 (2011-09-04 22:18) 

norip

昨日はありがとうございました。
台風なんて忘れてしまう楽しいひと時でした。
また、おいしいお店をご紹介いただいて感謝です☆
評判どおりデザートがおいしかったですね~~~♪
もちろんお料理も・・・W

アンコールで合唱したときCeciliaさんの生歌が聴けたのがよかったです。
わぁ~やっぱりソプラノだ~~!!と感激♪
のど早く直るといいですね・・・祈
by norip (2011-09-04 22:46) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
風邪なのかアレルギー性の急性気管支炎なのか判断できません。
かかりつけの近所の耳鼻科に行ったら確実にアレルギー性と診断されそうですが。
でも今のところ基本的に咳は少なく、喉が痛いのと声が出にくいくらいの症状です。(それが歌い手にとっては一番困るのですけれど。苦笑)
昨日はドラッグストアで”響声破笛丸料”を購入してきました。そのせいか喉痛はあるものの昨日より声は出ていますので、ちょっと様子を見てみます。
いずれにしても長引かせたくないので今日一日様子を見てダメなら耳鼻科に行く予定です。
伊閣蝶さんも風邪ですか。この蒸し暑い状況で風邪気味というのもきついですよね。お互い早く治ると良いですね。お大事になさってください。
このところCD鑑賞もたくさんできているのですが、コンサート三昧です。
by Cecilia (2011-09-05 08:16) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
喉痛のせいもあって思い切りおしゃべりできなかったのが残念。
帰りは「ではそろそろ帰ります。」と言っておきながら、駐車料金を浮かすためにネットカフェに20分ほどいました。本当はすぐにも帰りたかったのですが。(苦笑)
でもおかげで駐車料金がただになりました。
あのレストランにはまた行きましょう!
「ふるさと」、まともに歌えなかったのが残念。
noripさんに聴こえたのは私の左隣の友人の声かもしれません。
実は昨日のコンサートでも全員でハミングする曲(偶然にも同じメリーウィドウ)があったのですがハミングすら出来ない状況でした。

by Cecilia (2011-09-05 08:22) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-06 05:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。