SSブログ

響声破笛丸料の効果 [声楽]

喉の痛みがだいぶ治ってきました。
一昨日はハミングすら辛い状況でしたが(注:ハミングすらと書きましたが、鼻腔とか咽喉とかすべての調子が良くないとうまくできないと私は感じています。)、響声破笛丸料がよく効いてよい感じになってきました。





この薬のことは以前も書きました。(こちら
今回ほど効果を実感したことはないですね~。まだ喉の不快感は残っているのですが、咳がひどくなることもなく、声の通りも良くなってきて、少し頑張れば元通りになれそうです。この調子で行けば耳鼻咽喉科のお世話にならずにすみそうです。
あさってから大旅行(・・・というほどでもないのですが)があるし、その後には本番も控えていますのでばっちり治したいです。ある方に車に乗せていただいての旅行になるのですが、その間おしゃべりもできないのきついですし申し訳ないですからね。

これを書きながら約一ヶ月前の本番の録音を聴いています。約10分のプログラムで3曲歌っていますが最後に撃沈して出すべき音が出せなくなった本番です。でもピッチがうわずることもなく歌えたのはよかったです。
あの時はそんなに力が入っていたとは思わなかったのですが、録音を聴くとやはりどこかに不必要な力が入っているように聴こえますね。せっかく全体的にはうまくいったのに最後に撃沈は本当に惜しいと皆様からも言われましたが、今後の糧にしたいです。あと他の人から日本歌曲の発音がわかりやすかったと評価をいただいたのは意外でしたが、自分で聴いてもそう思えましたのでうれしいです。

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 9

すとん

 響声破笛丸料…歌いすぎでのどが腫れた時に飲む薬ですか? ううむ、前回の声楽発表会の時に、これを飲んでいれば、もっとマシに歌えたかな? 私もこの薬、常備しておこうかな?

 しかし「響声破笛丸料」ですか? 「響く声で笛を破る」…なんかすごい命名ですね。まさに、歌手のためのお薬ってネーミングですね(笑)。


by すとん (2011-09-06 10:24) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
私も今後は常備しようと思います。ネットで検索してみたら水木一郎さんもよく飲んでいらっしゃるとのことでした。
この薬は「笛の音を凌駕するほど大きく響く美しい声を出せる」薬なのだそうです。
エスエス製薬のものが最も効くという評判のようです。

お互い喉を大切にしましょう!
by Cecilia (2011-09-06 11:41) 

伊閣蝶

響声破笛丸料、昨日、Ceciliaさんのブログ記事を拝見し、早速ネット検索をかけたところです。
9包で1680円か、結構な値段なんだな、と呟いたら、家内から、ドラックストアの売薬でまともな効果を期待できるものはそのくらいするのよ、あなたは普段薬と全く縁がないから知らないだけ、といわれてしまいました。
それはともかく、これほどの効果が期待できる薬とは知りませんでした。
私もぜひ試してみたいと思います。
ところで、一か月前の本番の演奏。
出来ればお聴きしたいものです。
最後は撃沈と仰いますが、日本歌曲の発音がわかりやすかったとのご評価のある演奏、是非ともお聴きしたいなと、厚かましくも感じてしまいました。
何れにいたしましても、風邪など呼吸器系統の疾患は治りかけが一番注意を要するようです。
どうぞくれぐれもお大切になさってください。
またまた本番も控えておられるとのことですから、一刻も早いご平癒をお祈り申し上げます。

by 伊閣蝶 (2011-09-06 12:05) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
早速調べていただきありがとうございます。普段薬と縁がないとのこと、とても良いことですね。私もドラッグストアで購入する薬はそんなに飲まないほうですが。
夫が年間を通してジキニンという風邪薬を飲んでいるので私も風邪をひきかけの時にはそれを飲みます。夫にはまったく効いていないように思えますが、私がたまに飲むととてもよく効きます。今回もそれを飲んでいました。ジキニンも響声破笛丸料もカンゾウが入っているのでちょっと味が似ていますね。(笑)
響声破笛丸料を飲む際、私は血圧がとても低いので問題はないですが血圧が高い人などは注意しないといけないようです。

本番ですか。・・・友人の録音だと3曲で一つのファイルになっていて分割しないといけませんが、手持ちのソフトですぐにできるかどうか・・・万が一できましたらまた聴いていただきたいです。でもそれほど自慢できるものでもなく、思っていたより良かった、自分としては良かったという程度です。(笑)
今度の本番は、とても歌いたかったものを歌いますので早いところ治したいです。

by Cecilia (2011-09-06 14:22) 

Cecilia

楽天アフィリエイトで稼ぐさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-07 06:05) 

Cecilia

Promusicaさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-07 06:05) 

Enrique

確かにすごい名前ですね。
過去記事通して成分を見たところ,「龍角散」とも主成分が重なる様ですが,やはり声楽にはこちらのほうが圧倒的に(笑)効きそうな気はしますね。
by Enrique (2011-09-07 10:16) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
龍角散はのど飴だけなめています。子供の頃親に無理やり飲まされた記憶がありますが、試しても良いかもしれません。
響声破笛丸料のおかげで今日はかなり歌えるレヴェルになりました。
by Cecilia (2011-09-07 17:14) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-16 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。