旅先での朝食

旅行が終わり自宅で寛いでいます。
いろいろな学びや出会いがあった旅行でした。
学びのためにもお金がかかっていますので格安の旅になるように努力しましたが、同じ目的の仲間でもリッチな方には考えられないようなプランを選択したため、皆様からは大変タフな人だと思われたようです。先月の高速バス旅行の件・ネットカフェの件もお話していますが、その前後の話も仲間内で大変反響がありました。(笑)

まず目的地には自宅からのアクセスが悪く、直線距離ではかなり近いのに高速道路を使おうと思うとかなり遠回りになってしまうため、高速道路を使わずに自分で運転していこうと計画していました。その場合、ホテルで一泊千円程度の駐車料金が発生しますが、それは覚悟していました。でも幸いなことにたまたまお聞きしたいことがあって電話したある方が同じ会に行くことがわかり、車に同乗させていただけることになったのでした。旅の前にその方が主宰する会に参加させていただくというおまけもありました。その方のお住まいの地域からは高速道路で目的地まで行きやすい場所で、約二時間ちょっとで到着することができました。当初の予定では四時間以上かけて運転するつもりでしたが、おかげさまで楽に行くことができました。旅先ではその方のお友達と三晩とも飲み会やらお茶やらでご一緒させていただき、学びの場での昼食もご一緒させていただきました。友人が3日目朝に合流したため、友人とも過ごすことができましたが、よく食べよく飲み、よくしゃべった4日間でした。

話題はいろいろありますが主に旅先での朝食について書こうと思います。

例の9時間しか泊まれないホテルには初日と次の日に泊まりました。もちろん通常のプランもあるのですが、私は素泊まり9時間で4200円のプランでした。普通に泊まるとシングルで8000円程度のホテルです。私は楽天で申し込みましたがこの場合はもっと長く滞在できますね。8000円程度というのは朝食付き夕食なしのプランなのか夕食もありのプランなのかわかりませんが、たぶん朝食バイキング付でしょう。私もそこの朝食バイキングにすればよかったとあとで後悔しましたが、別にお金を払うと1000円程度でした。
前の記事を書いて夜が明けてからのことを書きます。5時過ぎに起床してチェックアウトの準備をしました。まあ正確には30分程度でしょうか。6時にチェックアウトした私はその晩も同じホテルに泊まるため、荷物をフロントに預け、朝食を食べる場所を探しました。ちなみに飲み会メンバーは皆それぞれ別なホテルでした。朝食を一緒に食べる話はありませんでしたので(皆さんそれぞれ宿泊先のバイキングなどですね。)、私はファストフード店を探しました。もちろん前日にある程度チェックはしていたのですが、6時というのはあまりにも早く、どこも開いてない!唯一牛丼の吉野家が開いていましたが入る気にはなれませんでした。学びの会の受付は9時過ぎからで時間がたっぷり!仕方なく会場近くまで歩いて移動しました。でもそれも思ったよりも早く到着してしまい、結局会場隣のホテルの超(?)豪華バイキングを食べる羽目になりました。”超”というのは大げさですが、あの近辺のホテルの中ではたぶん一番グレードが高く、他のホテルバイキングが1000円程度なのにそこは2000円程度だったのです。格安の旅にしたい私としては痛い金額でしたけれど、予定の時間までゆったり過ごすにそこぐらいしかなく、たっぷり時間をかけて優雅な朝食を摂ったのでした。これが徒歩ではなく車ならもう少し先にいくつも良いところを発見できたはずですが、何しろ徒歩なのでそこが一番の選択肢でした。宿泊先のホテルに戻るガッツもありませんでした。
そのグレード高いホテルの朝食バイキングでは目の前でシェフがオムレツを焼いてくれました。中身もどれがよいのか選べます。以前格式の高い温泉旅館に泊まった時もそうでした。まあリーズナブルなバイキングではそういうサービスはないですよね。食べる合間に手紙を書いたりしてゆったり過ごしました。こういうことがあると1000円程度上げて朝食付きプランにすれば良かったと思いますよね。まあ美味しいものをたくさん食べられてこれはこれで良かったですけれど。もちろん仲間内では笑い話のネタになりました。(笑)
この日自分が選んだメニューはワッフル・パンケーキ・アップルパイ・サラダ・温野菜サラダ(・・・と言ったら良いのか、ラタトゥイユっぽいお料理)・コーヒー・ジュース・中華粥・ミネストローネ・オムレツ・ソーセージ・ベーコン・ハム・ソフトクリーム・果物・・・など。(今覚えている範囲では。)もちろん物によっては何度かおかわりをしています。

次の日、前の日の教訓から同じ9時間滞在プランでも遅くチェックインし(10時)、7時にチェックアウトしました。
この日は学びの受付時間が早かったので(8時)一人で過ごす時間は短く、ファストフード店にしました。でもちょっと贅沢して宿泊ホテルの1000円程度の朝食バイキングにすれば良かったかもしれません。私が食べたのはロッテリアでしたが、450円はかかりますからね。まあその後お腹が空かなかったので特に後悔もしていませんが、ちょっと心残りです。前日の朝食バイキングとのギャップがありありです!(笑)食べたのは丸いソーセージと
半熟目玉焼きとチーズが載ったソーセージ&エッグバーガーとフライドポテトとコーヒーのセットでした。これはこれで良いですけれど、正直マクドナルドの朝マックのセットのほうが好きです。(ソーセージエッグマフィンとハッシュドポテトとコーヒー)

最終日の朝食の話題です。
前日から友人と合流し前の2日間とは違うホテルに泊まりました。ここも格安プランでしたけれど、何と朝食付きで一人3990円のプラン!前のホテルのような全国チェーンではなく新しくもなかったのですが、ネットで見たとおりちょっと家庭的雰囲気の漂うホテルでした。朝食も具沢山の味噌汁がつくらしいことは知っていましたが、結局バイキングでした。ただ、他のホテルと違い小規模な(?)バイキングでしたがこれだけ食べても宿泊料金込みで4000円以下というのがすごいです。
私が選んだメニューはおにぎり二個(とろろ昆布で巻いて梅干がついたもの&海苔と明太子)、クロワッサン、ポテトサラダ、大根サラダ、オレンジジュース、ゆで卵、大根と油揚げとねぎの具沢山味噌汁、コーヒー
サラダと味噌汁はおかわりしてしまいました。

朝食ではないですが、帰路につく前に運転手をしてくださった知人と共に例の超豪華朝食バイキングのレストランでデザートバイキング(1500円)を食べてしまいました。
毎日昼食はあらかじめ手配しておいたお弁当、夜はその地域の名物が出てくるような場所での飲み会・・・当分粗食の生活をします。(反省)

共通テーマ:グルメ・料理

すとん

私は旅の朝食は、ホテルで食べる派です。と言うのも、費用や手間の件もあるけれど、やっぱり「朝食は日本食」がいい人だからです。朝から日本食を食べたければ、やっぱりホテルの朝食バイキングになってしまいますからね。

それと、ホテルの朝食バイキングだと、朝からおかゆがあったりするじゃないですか? 私は朝粥って好きなんですよ。私の住んでいる地域では、朝粥の習慣がないので、家でも近所でも食べませんが、旅先に朝粥の習慣があるところだと、そこで食べる朝粥が楽しみで楽しみで…。

by すとん (2011-09-12 13:32)

YaCoHa

4000円以下プラン、2000円バイキング(!)、いろんなプランがあるのですね・・・。(笑;)
by YaCoHa (2011-09-12 21:55)

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
「朝食は日本食」派なのですね。私はどちらかと言えば洋食派です。昔実家の朝食が完全に日本食だったこともあって、敢えて選ばないことが多いです。朝粥の習慣がある地域ってあるのでしょうか。今回の2000円程度のバイキングでは中華粥でした。私はクコの実を載せて食べました。おかわりしたいくらい美味しかったです。
by Cecilia (2011-09-13 08:04)

Cecilia

wattanaさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-09-13 08:04)

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
YaCoHaさんは出張などでよくホテルを利用されるのでは、と想像しています。
でも日帰りが多いのでしょうか?2000円バイキングもいろいろ考えれば非常にお徳ではあるのですが、種類の豊富さや雰囲気に特にこだわらないのであれば1000円バイキングでもかなり満足できるはずですし、朝食付き4000円以下プランは素晴らしかったです。
by Cecilia (2011-09-13 08:08)

伊閣蝶

充実したご旅行だったご様子。
お疲れさまでした。
お金をかけるべきところ、つまり主目的にコストをかけ、そのほかの副次的な部分については極力支出を抑えるCeciliaさんのご対応に感動しています。
しかも、その中であってもなるべく合理的で快適な方法を選択しようとされることもすばらしいことですね。
でも、やっぱり朝食のご苦労は、拝読していてもドキドキしてしまいました。
私あたりは、そんな場合、コンビニのおにぎりやサンドウィッチ、ファストフードであれば富士そばとか小諸そばみたいな立ち食い蕎麦屋を使ってしまいますが、仰る通り、早朝から3時間近くの時間を快適に過ごすためにはいろいろと考えなければなりませんね。
バイキングで2000円は確かにちょっと高めですが、滞在・休憩の費用も入っていると思えばリーズナブルともいえるのかなと、感じました。
私だったら、駅の待合を使ってしまうかも、なんてセコイことを考えましたが。
それこそ、場所によってはネットカフェなんて選択肢もあるかもしれませんね。

by 伊閣蝶 (2011-09-13 11:49)

シズコ

お帰りなさい。お疲れ様でした。
ホテル探しの話、バイキングの話、とても興味深く拝読しました。

>唯一牛丼の吉野家が開いていましたが入る気にはなれませんでした。

あっはっは~♪吉野家は入る気にはなれませんでしたか?やっぱり女性一人は難しいのかなあ・・・実は私はヘビーユーザー?なんです。
最初一人で入るのは、やはりかなり勇気が要りましたが、一度入ってしまうと、ご飯好きな私には、サラダと一緒に頂くと丁度良いご飯になるので、東京にカウンセリングに行った頃から、朝、昼、晩など、かなり愛用してました。最近は外食も高いので、吉野家より安く「主観的には綺麗に思われる」松屋を利用します。

しかし、バイキングのメニューは美味しそうですね。

>ワッフル・パンケーキ・アップルパイ・サラダ・温野菜サラダ(・・・と言ったら良いのか、ラタトゥイユっぽいお料理)・コーヒー・ジュース・中華粥・ミネストローネ・オムレツ・ソーセージ・ベーコン・ハム・ソフトクリーム・果物・・・など。(今覚えている範囲では。)もちろん物によっては何度かおかわりをしています。

がるるる~よだれが出そう。特に普段主食として食べないワッフルやパンケーキって良いなあ・・・・。中華粥も美味しそう。果物もいろいろちょっとづつ頂くと美味しいですよね。私はコーヒーや冷たい牛乳、オレンジジュースなど、水分もかなり摂る方です。

一度年一回の大学の合唱団の仲間(彼女は郡山在住)と泊まったホテルが、チェーン店では無いビジネスホテルだったのですが、朝食が、パンとコーヒー(お代わりも何度でも自由。パンもバターロールとトーストの選択はあったし、ジャムの選択もあった気がします。)と言うところに泊まりました。新装開店したばかりで、とても綺麗だったし、値段もリーズナブル。ただし、部屋は申し分ないのですが、やはり朝食に「野菜!」が無いのはとても淋しかった。たっぷりパンとコーヒーを頂いた後、部屋に帰って、地元の友達がビニール袋一杯持ってきてくれた茹でた「だだちゃまめ」(庄内の名産の豆です)を目一杯食べた事がありました。「やっぱり野菜がないと駄目だよね」と。

ネットで検索すると結構いろんなホテルが出てきますよね。

まずはお疲れ様でございました。ゆっくり旅行の疲れを癒してくださいね。

by シズコ (2011-09-13 12:01)

Enrique

旅行お疲れさまでした。
サービスの割に格安だと,満ち足りた気分で気持ちよいのですが,高いホテルに泊っていると生きた心地がしません。というか,なぜ夜を過ごすだけに大枚払うのかがよく分かりませんので,Ceciliaさんの旅行の仕方共感できます。
私はバイキング形式の食事だと,ほんの少しづつ全種類食べます。
by Enrique (2011-09-13 14:16)

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
本当はどういう旅行でどこに行ったかなど詳細に書きたいくらいなのですが、それを書くと知人にブログがばれやすくなるので書けません。
お金のかけかたに関してはどの方も似たような状況だったと思うのですが、リッチな方々も当然いらっしゃっていました。
私の場合は単にお金がなかったということに尽きます。もうじき車検もありますし、なんやかんやと出費がかさむ折で贅沢はできません。今年はこれ以外にもいろいろしていますし。
私も立ち食いそばとか平気で食べられるのですが、なにせ時間がありすぎでしたので、長く過ごせる場所が必要でした。あと、現実的な問題ですが、腸が過敏なので、行きたいときにトイレに行くことができもう一度戻れる場所である必要もあったのですね。
ネットカフェはあるにはありましたが、早朝や深夜は開いてないところでした。
ファミレスも10時にならないと開きませんでした。
駅の待合という手もありましたね。でも二日目はロッテリアを使う前に真っ青になってトイレ探しをしたのでした。
まあそれこそチェックアウトしてからしばらくはホテルのロビーで過ごすこともできたと思いますが、そこで食事をするわけにはいかないのでさっさと出てしまったのですね。
by Cecilia (2011-09-14 06:48)

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
吉野家は嫌いではありません。ただ朝から食べるにはヘビーかなあ・・・と。(結局トータルでたくさん食べていますのでより多くカロリーを取っているはずですね。苦笑。)普段から吉野家にあまり入らないのですよ。牛より豚派なので。吉野家でも豚を食べています。ロッテリアにしろマクドナルドにしろヘビーでないわけではないですよね。伊閣蝶さんへのレスに書きましたけれど、女性一人で入りにくい立ち食いそばでも私は平気です。吉野家じゃなくてもどこでも平気ですよ。

>特に普段主食として食べないワッフルやパンケーキって良いなあ・・・・。

パンケーキは主食にしたこともありますが最近作ってないですね~。ワッフルは娘たちが好きなのでワッフルメーカーがほしいです。
中華粥、本当においしかったですよ。クコの実を載せていただきましたがおかわりしたいほどでした。

>やはり朝食に「野菜!」が無いのはとても淋しかった。

需要が多いようで、最近は”具沢山味噌汁”とか”具沢山スープ”を売りにしているホテルが多いと感じています。今回の最終日のホテルもですが、春に家族が泊まったホテルがそうでした。もちろん宿泊費入れて4000円程度!
今日はお昼から用事があるのでその準備が要りますが、終わったらだらだらする予定です。
by Cecilia (2011-09-14 08:15)

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
記事に書いたとおり今回泊まったホテルはどこもサービスの割に格安でした。9時間滞在はほんの少しきつかったですけれど。でも二晩のうち一晩はホテル側の都合でダブルベッドでした。それほど大きくないダブルで、初日との差はあまり感じられませんでしたけれど。部屋にあるアメニティーグッズは当然のように持ち帰りました。まあ皆そうしていますよね?髭剃りは夫ではなく娘たちに取られました。それと女性の客にはフロントでシャンプー&リンスの試供品が配られ、二回チェックインしたためその都度もらえました。アメニティーグッズも同じ部屋に連泊でなかったのと、二日目がダブルだったので同じホテルで3回分ゲットできました。(友人と泊まったところでもゲットしましたし・・・。)
同じ系列の別のホテルに知人が連泊したのですが、ベッドが傾いていて腰痛持ちの知人はバスタオルや浴衣などで調整して寝たそうです。「言えば替えてもらえたのでは?」と言いましたが、「部屋を替えてもだめだったら困るし。」と言っていました。同じ系列でも古くなったホテルなのでいろいろあるのでしょうね。その点私が泊まったところはできて一年経ってないためいろいろなものが新しかったです。友人と泊まったところもそのような問題はなく快適に過ごすことができました。
高級ホテルに泊まった経験はほとんどありませんが、自分でお金を出すという状況だと生きた心地がしませんよね。
by Cecilia (2011-09-14 08:29)

ユーフォ

朝食付きで3990円って驚きの値段です~(@_@;)
by ユーフォ (2011-09-16 00:00)

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
驚きのお値段ですよね~。でもユーフォさんが泊まられたところに憧れます。
また機会があれば泊まりたいです。
by Cecilia (2011-09-16 08:31)