SSブログ

市の公共施設で音楽練習できるところが増えた [声楽]

最近最寄り駅の近くにある市の公共施設内に音楽練習できる場所ができたのは知っていたのですが、調べに行く暇もありませんでした。友人と練習する必要ができたため行ってみました。昨日は割と遅い時間だったので申し込みは無理かと思ったら、簡単に申し込むことができました。
私の住む市では公共施設で音楽練習できる場所が少ない上に借りることが難しいと言う話を何度も書いてきました。しかも市内や近隣の音楽教室のスタジオレンタルも地方にしては高額です。私は歌の練習のためにカラオケを利用しようかと思っていました。
しかし新しくできたところはすごいです。私が昨日予約した部屋は午前9時から正午まで三時間借りて470円!午後(午後1時から午後5時)や夜間(午後6時から午後9時30分)は630円だそうです。これらは市内在住の人の借り賃で、市外の人だと5割り増しだそうです。それでも安いですよね~。ピアノがある部屋でこんなに安い部屋、今まで使ったことがないです。ピアノはアップライトらしいですが、新しいのでしょうか?今度行ってみればわかりますが、ドラムセットやアンプやPAシステムなどが揃っていてバンドの練習にも良い場所です。面積は81㎡ですね。
借りるのにグループである必要もないので、今後は私の個人練習の場として活用しなくては、と思っています。
もっと大きな部屋だと倍の借り賃ですがそれでも安いですよね。
駅に近いので市外の人も利用しやすく、それが市の活性化につながるのではと思います。何と言っても駅前だというのが重要ですよね。でも個人的にはあまり知られてほしくない気が・・・。(笑)
今は市内の合唱サークルのほとんどが別な公共施設を使っています。でも私が今回借りた場所の借り賃が安いということが知れ渡ったらほかの施設を使う気がしなくなるかも・・・。まあどちらにしても合唱サークルがそんなに多いわけでもないので当分は借りたい時に借りることができると思います。どの曜日も予約がいっぱいという状況になれば市内の音楽系サークルが増えているとかレベルが高くなっているということで喜ばしいことだと思います。需要が増えれば公共の練習部屋も更に増えるかもしれませんしね。

nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 13

Enrique

吹奏楽やバンドの練習も大変になって来ているので,こういう公共施設の増加は歓迎ですね。一時期あちこちの市町村に多目的ホールが出来ました。もちろん無いよりもずっと良いのですが,いずれも音楽用とも一般講演用ともつかないどっちつかずのものをあちこちに沢山持て余す状態になってしまいました。むやみに税金掛けなくても,こういう一般市民が本当に役立つ施策を行政には期待したいものですね。民業圧迫という問題もあるのでしょうが,音楽愛好者としてはありがたいことです。
by Enrique (2011-09-18 09:50) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
建物はもとは百貨店だったところです。大きな建物なのに充分に活用し切れてないと思いました。内心音楽練習室ができれば良いのにと思っていましたのでなおさらうれしいです。
同じ建物内ではダンスのための練習室などもあり、私のほかにも喜んでいる人が多いかもしれません。たとえば家でバレエの練習ができない人とか。
by Cecilia (2011-09-18 10:03) 

伊閣蝶

これは破格ですね!
ピアノ付きの施設で、しかも待つことなくすぐに借りれるというところが何とも羨ましい限りです。
私の周辺でも、合唱サークルが練習場所を確保するのはなかなか難しく、私は、つてを頼って、救世軍の施設を、やはり破格の値段で借りたことがありました。
文化的な活動をバックアップしようというボランティア的な心構えがなければ、こうした環境を整えることはやはり難しいようです。
by 伊閣蝶 (2011-09-18 10:46) 

koten

ご無沙汰しております。いやぁ3連休になって少しだけ心のゆとり&コメントできる生命力が出て来た気がします(汗)。 前の日曜日にギター発表会に出演のため埼玉の某公共施設まで行ってきたのですが、そのときに(ギター伴奏で)シューベルトのアヴェマリアを歌う女性の方がいまして、合間の時間にずっと「練習歌唱」されていたのでびっくりしましたね。本当に少しの時間も惜しむように(&お手洗いに行く途中でも歩きながら)豊かな声量で練習歌唱されてました。その光景を見て、声楽の方は練習場所確保するのに色々大変なんだろうな、と少し分かったような気がしました。
余談ですが、「ミクに歌わせるシリーズ」を始めてから自分でも声を出して歌うことが多くなったのですが、歌うと何か生命力がupするような気がしますね・・・声楽の人って歌の力から沢山パワーもらっているんだろうなってのが実感として分かって来たような気がしないでもない今日この頃です。
by koten (2011-09-18 10:47) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
本当に破格です。ブログをする暇があるのなら練習に行かなくては・・・という感じですね。(笑)
昔教会を借りてリコーダーサークルの練習をしたことがありますが、一日借りても1000円でありがたかったです。でも当時はメンバーの子供が小さく、遊ばせながらの練習で非常に気を遣いました。
更に冬場は暖房がないと寒くて練習になりませんが、エアコンではなくストーブを使わせていただくというのは気を遣いました。光熱費は取られなかったのでなおさらです。
やはり公共施設の充実がその地域の文化振興のためには必要ですよね。
by Cecilia (2011-09-18 11:30) 

Cecilia

kotenさん、nice&コメントありがとうございます!
私もなかなかゆっくりコメントできませんでしたが、やっと「ミクに歌わせるシリーズ」を聴く余裕も出てきました。
ギター発表会はこれからですか?もう終わったのですか?
ギターならご自宅でも練習できそうですが、合同での練習だったのでしょうか?歌の方のギター伴奏はkotenさん?
歌ってスポーツみたいなところがあるような気がします。運動不足の私ですが、歌うことによってかなり補うことができているような気がします。運動すれば歌にもプラスになると思うのですが。

最近チェンバロ工房に行く機会がありました。ご自宅にチェンバロがない方も苦労されているだろうなと思いますが、その工房は練習用に借りることができるのです。しかもすごい破格のお値段で。ただし私のところからは遠いですけれど。
by Cecilia (2011-09-18 11:37) 

koten

あ、説明不足ですみません、ギター発表会は2回あって、真の本番は9月24日(すみだトリフォニーホール)ですね。 一方、既に終わった埼玉のギター発表会はその前哨戦という感じで、平服で割と気楽な感じで弾く会でした、、気合い入れていた人は凄く入れてましたが(汗)。 休憩時間が結構あり、演奏者以外に特に観客はいないので、みんな休憩時間中に会場内で練習してました。その中でも特に歌の方は気合い入れて練習されてましたね、、、あんなに長時間声出して大丈夫なのかな、と心配してしまう程でした。で、歌の伴奏ギターは残念ですが私では無いっす(私は前回今回とG二重奏で出演です)。
 チェンバロ工房良いですね、、、私も大昔に一回だけ見学しに行きました。木材の香りが何とも言えず良かったです。

by koten (2011-09-18 16:15) 

Cecilia

kotenさん、再コメントありがとうございます!
では私と同じ日に本番があるのですね。やっと声がマシになってきてこれからなのですが、ろくに練習できていません。これから例の安い練習場所で頑張って練習しなければ。
ギターの発表会はピアノ発表会と比較して、カジュアルでも許されるイメージがありますね~。もっともピアノ発表会もカジュアルな雰囲気かもしれませんが。
本当に長時間声を出して大丈夫なのか、と私も思います。その方はきっと強靭な声の持ち主なのですね。
チェンバロ工房の件とは別口ですが、地元に住むようになったチェンバロ奏者の方とこれからお会いする予定があります。ご自分でチェンバロを作られる方なのですが、なかなかおもしろそうです。

本番頑張ってくださいね♪
by Cecilia (2011-09-19 06:58) 

すとん

 公共施設が音楽練習で安く借りられるってのはいいですね。

 実は私の隣町だと、市内の公民館(たくさんあります)などの音楽室がやはりこの程度の値段で借りられるんですね。それもたいていガラガラなんで、いつでもゲットできる状態なんですが、ただ、そこの住民あるいは勤務していないと借りられないので、私は滅多に利用できないんですよ(涙)。ウチの方は、音楽で使える場所が少ないうえに、多少高くて、なおかついつも満杯なんですよ。隣なのに、環境が全く違うのは、ちょっぴりうらやましいです。

 まあ、私の場合、個人練習は自宅でやりますから問題はないのですが、サークルの方の活動場所の確保にいつも難義しています。いやあ、ほんと、練習場所の確保って、大変ですからね。


by すとん (2011-09-19 11:52) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
同じ県内でも県庁所在地だとコミュニティーセンターが充実していて広い音楽室が3時間で900円で借りられるところもあります。私の住む市内のコミュニティーセンターはピアノがないところがほとんどのような気がします。あったとしても個人で借りることができない雰囲気です。(問い合わせないとわからないのですが。)
今回借りることができるようになった場所は、個人練習の場としてはもちろん、市内の声楽仲間との交流を深める場にできるなあと、楽しみにしています。
by Cecilia (2011-09-20 03:31) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!

by Cecilia (2011-09-30 08:06) 

ことなりままっち

ご無沙汰してます。本番終わりました。(ついでに、ブログも移動したので、移動先にリンクしておきます。過去記事もインポートできたので助かりました)

うちの市も似たようなもので、グランドピアノが入っているところを探そうなんていうとそれこそ頭抱えなきゃいけなくなります。民間の施設はなきに等しいです(名古屋まで出ればありますが、ご多分に漏れず、高い)
私も自分とこでぐちぐち書いておりますが、問題はCeciliaさんとはちょっと違い、土日にふさがっていることが多いということなんですね。生徒全員が揃って練習するのが平日昼間では不可能なので、土日ということになるのですが、サークルの場合練習場として押さえてしまっているようです。(一応、3ヵ月前くらいからしか押さえられないという規則になっています。更に私が記事で書いた施設は、在住・在勤者しか借りられないことになっています)

別に候補も見つけましたが、車で1時間かかるとやっぱり遠いだろうなぁ。発表会費に全体練習の代金もコミコミでやろうと思っている(別の行事の際は、勿論会費はいただく)のですが、お部屋代が安いところはピアノ代が別にかかりますね。

びみょ~なホールや無駄に多い会議室が多い事情はどこも似たようなものなんでしょうかね。名古屋市内だと高いだけでなく、駐車場代を負担していただくのが・・・。
by ことなりままっち (2011-10-05 12:02) 

Cecilia

ことなりままっちさん、コメントありがとうございます!
新しいブログのほうはすでにRSS登録済みです。
時々拝見させていただいていました。ブログのお引越しって大変そうですね。
小規模の発表会、それも規模によるのだと思いますが手ごろなスペースってなかなかないですよね。
どこか良いところはないものでしょうか。こんなところもありますが・・・(地下鉄の駅から非常に近いのが良いですね。)
http://www14.ocn.ne.jp/~fiorire/
ことなりままっちさんにとって近いかどうかわかりませんが・・・(駐車場は広いですね。)
http://www.c-center-hashima.or.jp/access/index.html

都会だとピアノ愛好家やはじめたばかりの子供さんでも参加しやすいコンサートの企画は多いと思いますが、田舎では生徒数が少ない街のピアノの先生は親しい先生と組んで合同発表会を開いたり、発表会の代わりに市民ホールなどが企画するピアノ演奏会に生徒さんを出演させたりしていますね。(そういうコンサートの場合レヴェルの高い人が多かったりすると初心者を出演させることに抵抗を感じる先生もいらっしゃいますが。)本当に悩ましい問題ですね。
やるからには良いピアノが必要ですものね~。(この記事の超安い部屋のピアノは超悲惨でした!苦情を言っておきましたが。)
by Cecilia (2011-10-05 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。