SSブログ

Cambridge Buskers時代の動画 [音楽鑑賞]

現在のClassic BuskersがCambridge Buskersだった時代が好きです。”二人だけのオーケストラ”をキャッチフレーズにずっと活動しており、笛(リコーダー、フルートから変り種の笛まで何でも吹く)とアコーディオンだけでオーケストラの曲を演奏します。ただ演奏するだけではなく楽しいアレンジとコミカルな仕草や演技も魅力のうちです。その楽しさはClassic Buskersになっても変わらないのですが、私はCambridge Buskers時代が好きなのです。Classic Buskersになって名前が変わっただけでなくアコーディオン奏者が変わったのですね。現在のIan Mooreさんもなかなか達者な方なのですが、私は前のDavid Ingramさんが好きでした。David Ingramさんにしても笛のMicheal CopleyさんにしてもCambridge Buskers時代はケンブリッジ大学を卒業したて(?)で若くてフレッシュな魅力がありました。それと年齢を重ねた現在のClassic Buskersを比較するのはどうかとは思うのですが、演奏しているところを見ていて自然に笑えるのはCambridge Buskersのほうなのです。Classic BuskersもCambridge時代にはなかったネタも増えていると思いますし、演奏も円熟の境地だと思うのですが、やはり何度見てもCambridge Buskersが良いなあと思ってしまいます。
久しぶりに検索したら長い動画が出てきました。Classic Buskersの動画はたくさん出てくるのですがCambridge Buskersのものは珍しいです。埋め込みは無効なのでここにリンクしておきます。
24分ちょっとあります。長いようですが、楽しい演奏なのであっという間です。お忙しい方にも飛ばし飛ばしでも見ていただきたいですね。
Davidさんは超絶の笛吹きMichealさんを支える伴奏者です。相方を見つめているのは伴奏をする上で必要だからそうしているのですが、そのまなざしがかわいいのです。相方を尊敬する気持ちが出ているかなあ~なんて勝手に思っています。あと曲の解説は彼の役目ですが、歌声も出てきました。
この動画に出てくる曲は私が昔行ったコンサートとその時買ったレコードでおなじみの曲ばかりで懐かしくなりました。そのレコードを最後に聴いたのもだいぶ前のことですが、耳に残っている通りでうれしくなってしまいました。真似して”口笛で”吹きましたよ。(笑)

4分30秒あたりに出てくる曲(♪タッタカタッタカタ~タ~タ~タ~♪というメロディー)は Percy Graingerが編曲した"Scotch strathspey and reel(スコットランドのストラススペイとリール)"という伝承曲の中に登場しますね。
この曲、とてもはまっているので最近も聴いたところです。
また10分54秒あたりからクルムホルンが登場しますがこの曲名がずっと気になっています。レコードがあれば思い出せるのですけれど・・・。

それにしてもDavidさんは今どうしているのでしょうか・・・?

追記

ニコニコ動画にもありました。





nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 5

伊閣蝶

私のブログのコメントでご紹介いただき、早速聴いて、素敵な演奏だなと思ったのですが、そうでした、二人のオーケストラというキャッチフレーズでたくさんの曲を演奏されているコンビだったのですね。
しぐさがコミカルで、伴走者が独奏者に送るまなざしがかわいい、というところも素敵なポイントです。
こちらでご紹介いただいた動画も早速拝見するつもりです。
楽しみです。
by 伊閣蝶 (2011-10-20 13:32) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
そちらにリンクを貼らせていただいたピアソラの動画ですが、Michael CopleyさんがギターのPeter Martinさんと組んでいるSambucaの演奏で、Michaelさんはこの記事の時よりずっとおじさんになっています。(今までの記事では呼び捨てにしていたのですが今日はさん付けです。笑)Michaelさんは他にもいろいろな団体で演奏していますね。
Classic Buskersでの演奏はYouTubeにたくさん上がっていますのでまた機会があったらご覧ください。
Cambridge Buskersを知ったのは昔NHKで放送されていた「音楽の広場」でしたが、彼らの演奏でリコーダーがただの学校音楽用の楽器ではないということを知ったのでした。アコーディオンも特に好きではありませんでしたが見直しましたね。
by Cecilia (2011-10-20 14:00) 

Cecilia

cfpさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-22 18:24) 

Cecilia

タッチおじさんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-22 18:25) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-10-25 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。