SSブログ

今年度の総括

書きたいことはいろいろあるのですが、諸々の事情で今月いっぱい忙しくなるので少し早いですが今年の総括をしたいと思います。

今年の抱負は「攻めの一年」でしたが、まあまあ攻めることが出来たのではないかと思います。”攻め”と言ってよいのかどうかわかりませんが、自分の生活感覚の中では”攻め”と言えます。いろいろな体験(声楽関係が多かったです。)ができて、人脈も広がって、とても楽しい一年だったと思います。
今楽しい一年と書きましたが、震災の後はブログ更新する気力になれない時期が続きました。非常に忙しかったというのもあるのですが、軽い内容の記事を書き連ねる気にはなれませんでした。かと言って充分な調査を要する記事などを書く余裕もありませんでした。震災はかなり身近な問題であったものの、実際のところ何もできなかったというのが本当のところです。


人脈が広がり、いろいろな体験ができ、それらを逐一ブログ記事にしたいほどなのですが、基本的に「知人に公開しない」ということを前提に更新してきたため、書くことができない内容が非常に多く自分としても非常に残念です。たまに遠まわしな書き方で書いていますが、読み手にはまったくわかりにくいだろうし面白くないだろうと思っています。それでもわかる人にはわかってしまうのかもしれませんけれど。

来年度の抱負は決まっていませんが、この一年でついた勢いを調節しながら生活すると思います。いろいろと計画がありどきどきしています。それは音楽のこととは限らないのですけれど、いずれはつながっていくことですね。今までの記事をお読みの方には察していただけると思います。

今何にしても「ダメでもともと」と思って行ってみることの重要性をしみじみと感じているところです。生きていたらいろいろなことがありますね。あきらめも大切ですが、うまくいくことも多いんだなあというのが実感です。もちろん「頑張れば何でもできる」なんて思いません。むしろ私の場合は出来ないことのほうが多いと思って自分を枠にはめて生きてきたところがあります。そしてそれを”神の御心”ということで納得させてきました。昔ある友人に「その逆が”御心”かもしれないじゃないですか。」と言われたことがあります。(友人の言葉はここに書くためにちょっと言い方を変えています。)
今後自分の人生がどう展開していくのか自分でもわかりませんが、過度に期待せず、でも夢を持って生きていけたら良いなあと思っています。

これ、年末の記事というわけではないのでまた更新すると思いますが、今年度の総括ということで書きました。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

norip

今年は3・11を境にいろいろなものの価値観が変わってしまった一年でもありましたね。気持ちの晴れないもやもやした半年でもありました。まさに日本中がグランドゼロのような・・・。その中で仙台では高級なものが売れていると言うのを聞いて人の強さを感じました。

今年はCeciliaさんと何度もお目にかかれて楽しかった~~~♪
来年はどんな年になるのでしょうか?思うとワクワクしますね☆
私の年齢から言えば現状維持が最高だとも思うのですが・・W
今年も後わずか!お互いに風邪など引かないように
楽しい年末、年始を迎えたいですね。

by norip (2011-12-18 00:34) 

Cecilia

noripさん、コメントありがとうございます!
本当に何度もお目にかかることができましたね~。
6回くらいお会いしているような気がします。
私は行けるものが限られるのですぐにわかります。(笑)
それでもこんなにお会いできるというのはなかなかないことですよね。
私は米良さんのレッスンを妄想しています。

来年は災害の少ない年になってほしいものですね。
by Cecilia (2011-12-18 12:19) 

Enrique

もうそういう時期になりました。
大震災の年として記憶になる年もあと2週間あまり。いつもどおり「あっという間の1年」でしょうが,今年は震災前・後と何か2年分あったような気もします。
来る年が,ゆっくり音楽が楽しめる,平穏無事な年となることを祈念します。

by Enrique (2011-12-18 21:35) 

伊閣蝶

今年の抱負であられた「攻めの一年」を達成できたとのことで、すばらしいことだと存じます。
今年はいろいろなことがありましたが、仰る通り、東日本大震災と福島原発事故の影響で、私自身、全てがそれを尺度に計ってしまうようになっています。
本当は自分にとっては良いこともあったはずなのですが、最後に大切な人を亡くすという痛棒を食らってしまったこともあり、どうも気持ちの上で元気になることが出来ませんでした。
しかし、来年こそは飛躍の年にしたいものと、年の瀬も押し迫ってきていますが、そのように考えています。

Ceciliaさんの、来年の更なる飛躍を心よりご祈念申し上げます。
くれぐれもお体にお気を付けになり、素晴らしい一年にして下さい。
by 伊閣蝶 (2011-12-18 22:50) 

シズコ

Ceciliaさん、こんばんは。
総括ですか・・・・そんな時期ですものね。
でも、総括できるだけ素晴らしい。そう思います。
私は今日クリスマス礼拝のハレルヤが終わりました。
なんか・・・燃え尽きちゃったみたいです。(泣)
今週は充電するつもりです・・・・うーん。
やはり、無理すると、心身が先に反応してくれますね。
すごく人間の体も心もわかりやすいんだ。

私は今この二つの映画のDVDが見たくてたまりません。
一つはパンフレットを買った「南京の基督」→http://www.youtube.com/watch?v=sMjQdaDbbpI
(富田靖子の南京の娼婦役の演技が圧巻です!DVDで出来たら見たい!けれど物凄いプレミア値段で、とても買えません。)
もう一つは安~く、中国語バージョンで買った日本の映画「それから」→http://www.youtube.com/watch?v=CWgXm8q_r08
この時の藤谷美和子は最高に美しかったと思います。確か私が大学生の時に上映された映画だと思います。上映時は見られなかったのですが、このDVDもプレミアがついて物凄く高い!ところがこれは本当に偶然にネットオークションで見つけたのですが中国版でなんと売価700円!字幕が英語と中国語なので、私にとっては一石三鳥?のDVDです。手に入れましたが、余りの重さと暗さに、まだ見る勇気が無いのです。

後、もう20年近く見て、未だに日本ではDVDが発売されない、コン・リーと言う女優主演の映画「紅夢」→http://www.youtube.com/watch?v=Wihkr9yFXNs&feature=related

これは何度も何度も見てます。何でかって言うと、最後にこのコン・リー演じる主人公の女性が発狂してしまうのですね。
どうしてこんなに暗い映画が私は好きなのかな~と思うほど、この映画が好きです。この映画は思い切って定価でビデオを買い、何度も何度も見てます。

今日は久し振りにお話したかったのですね・・・遊びに来させていただきました。
関係ない話題ばかりでゴメンナサイ。

では、また。
by シズコ (2011-12-18 23:03) 

門前トラビス

気がつけばもう12月ですね、そう、今年1年を振り返る時期です。
自分は、今年も出張(旅)ばかりしていた気がします。
それを言い訳に、相変わらず向上心なく、各地で酒ばかり呑んでたような・・・つまり、新しく身につけたものがほとんど無い!
でも意外にこのペースがイゴコチよく、無理して頑張るより、結果的に物事がうまく回る気さえしており(自分への言い訳?)、一種の達観状態に入っております。
こんなことで良いのか!?と自分にツッコミつつ、残り少ない2011年も、ゆるーっと自然体で過ごそうと思っておりますです。
by 門前トラビス (2011-12-19 05:41) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
あっという間の一年でしたが、大変な年でしたね。震災前後は非常に忙しく実際のところニュースをじっくり見る余裕もなかったという状況でした。その様な状況ではブログを楽しみながら書き綴るという気分にもなれなかったし、Enriqueさんたちの音律絡みの記事を拝見させていただいてもなかなか理解する余裕がありませんでした。
来年はいろいろな意味で余裕がほしいです。
by Cecilia (2011-12-19 08:37) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
私にとっての”攻め”なので皆様からご覧になったら大した事ではないだろうと思います。

>最後に大切な人を亡くすという痛棒を食らってしまったこともあり、どうも気持ちの上で元気になることが出来ませんでした。

お気持ちをお察しします。おそらく伊閣蝶さんにとってこの一年でもっとも大きな事件だったのでは、と思います。
亡くなられた方々の思いを直接引き継いで行くとまではいかなくても、それぞれの生きる場所で自分の役割をまっとうできたら、と思います。

by Cecilia (2011-12-19 08:45) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
いろいろ気になりながらもコメントもメールもできないでいました。
「南京の基督」は学生時代に読みました。当時はキリスト教的な意味を考えながら読んだように思いますが、無理がありました。もう一度白紙状態で読んでみたいです。
富田靖子さん主演の映画も気になっていて是非観てみたいもののひとつです。レンタルビデオ店にないでしょうか?
全然関係ないですが富田靖子さんが昔出演していた音大を舞台とする「疑惑の家族」というドラマをもう一度見てみたいです。
by Cecilia (2011-12-19 08:51) 

Cecilia

門前トラビスさん、nice&コメントありがとうございます!
仕事を楽しんでいらっしゃる様子を拝見させていただき、とても素敵だなあと思っています。
飲み会ネタでは他の社員の人にブログがばれるんじゃないかと思いましたが、他の方もご存知なのですね。しかも「ブログに載りたい。」とおっしゃる方が多いのですよね。(笑)
頑張らなくても”攻め”の生活ができていらっしゃる門前トラビスさんを見習って、私も楽しくやっていきたいと思います。
・・・というか私も今年度は無理して頑張ったということはないですね。





by Cecilia (2011-12-19 09:01) 

Cecilia

song4uさん、はじめまして。
niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-12-27 08:20) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2011-12-27 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。