SSブログ

スマホデビュー

私の携帯電話、docomoのmovaでしたけれど、ついにスマートフォン(スマホ)になりました。
以前の記事でたくさんアドヴァイスをいただきましたが、あれから料金面などでしばらく悩み、つい最近も「やっぱりFOMAでいいかな?」などと思ったのですが、結局スマホにしてしまいました。
端末はシャープのAQUOS PHONE SH-01Dです。(以下、用語が間違っていたら教えてくださいね。端末もこの言葉で良いのか今確認しましたが自信がありません。)
同時に機種変更した夫もスマホですが、夫より機能が多いものを選びました。よくわかっていたわけではないのですが、店頭の展示品に「ついている機能」の表みたいなものがありますよね。あれですべての機能がついているものを選びました。夫が選んだものと同じでも良かったのですが、赤外線通信とかワンセグがついているものを選びました。よくわかりませんが、どの携帯でも赤外線通信はできると思っていたのですがどうなんでしょうか?またワンセグに興味があったわけではないのですが、おそらく自分が見ることはないと思います。家族で出かけた時などに役に立つこともあるかな、という程度の気持ちです。いずれにしても10年くらい使おうかと言う心構えで選びました。10年も使う人はいないかもしれませんが、私は今までのmovaを8年以上使っています。まだまだ使えるのに機種変更したのはmovaのサービスが終わるからで仕方がなかったのですが、それがなければ使い続ける予定でした。メールと電話以外のことに使わなかったので月々3000円以下の料金でしたが、その低料金は魅力ですよね。これから料金が増えるのかと思うと気が重いです。それから同じくmovaだった義母も機種変更しFOMAのらくらくフォンにしましたが、こちらはほとんどメールをしないというプランで月々1500円で、前の半額程度になりました。

新しい携帯になっていろいろ遊びたいのはやまやまなのですが、1月末に大事な用件を控えていてその暇がありません。とりあえずアドレスや電話番号は変更しなくてもよかったので変更通知メールを送らなくて済んでほっとしました。よくわからないのですがとても面倒そうだと思っていますので。でもメールと電話は使いこなせてないと困るのでいろいろといじっています。思ったよりも簡単ではありますが、平らな画面で操作していると同じボタンを連続して押すのが大変です。ちょっと気を抜くと隣のボタンを押してしまい、何度もやり直しする羽目になります。また、割引のために必要なサービスをつけてもらっていましたが、その日のうちに解除できるということで家で早速手続きをしましたが、いろいろいじっているうちに電話やメールが通じなくなり、その夜はあきらめて寝てしまう羽目になりました。次の日の朝、「これでは困る」とまた試行錯誤しているうちに戻りましたが、どこを押したら通じなくなりどこを押したら通じるようになるのかわかってないと今後も同じことになるかもしれないので、原因を知りたいです。とりあえず最低限のことが確実にできるようになってからいろいろなことに挑戦です。

前の携帯は手元にありますが、いろいろ撮った写真類、データを移し変えることもできず、プリントもできずそのままになっています。こんなことになるなら早いうちに手を打つべきでした。
ものによってはブログにアップされているのですが、そういうものではなく家族の写真(特に娘たち)は移しておきたかったです。撮るだけ撮って、どうしたらよいのかわからない状態でした。ある時から携帯のカメラはほとんど使わなくなりましたけれど(画素数が少ないし撮っても楽しくない)、初期の頃は面白がってよく撮っていました。ちょうど引越しの頃だったのでいろいろと思い出が入っています。
義母のmovaの写真はらくらくフォンに移し変えることができました。ただし非常に小さい画面で(画面自体は大きいけれど写真は小さくなっている)、見ても楽しくないです。大きくして見ることはできるのでしょうか。

3人分の機種変更ということで、同時に行くほうが割引率が高くなるような気がしていましたが、そんなことはなかったです。それに私のAQUOS PHONEは人気がある機種ということで店頭になく、予約になりましたので結局この日には手続きができませんでした。
夕方18:30に行ったのですが、最初担当のお姉さんに三人分手続きするのに22:30までかかる、と言われて驚きました。ドコモショップ、19:00閉店なのに、そんなに残業しなければならなくなるなんて顰蹙者の客だったかなあ・・・と思っていたら、周りの男性店員が焦ったのかいろいろと動き出して、手続きがさくさくと進みました。夫と義母の手続きが終わったのが20:00だったでしょうか。

暇になったらまずはNAXOS MUSIC LIBRARYをスマホで聴いてみようと思います。

nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 18

すとん

 ウェルカム、こっちの世界へ(笑)。

 私自身もスマホ(私はiPhone)を使いこなせているわけではないのですが、あれは電話と考えるよりも、パソコンと考えた方が、色々としっくり来ると思います。

 スマホは使い始めると結構便利です。最近よく使う機能はナビかな? 知らない場所に出かける時に、事前に出先の地図にピンを指しておけば、当日はスマホの指示どおりに動けば、間違いなく到着できるのは便利です。昔は地図を印刷したのを持ち歩いていましたが、それよりもずっとずっと便利でうれしいですよ。


by すとん (2012-01-13 11:40) 

Docomo BlackBerry


いろいろなスマホアプリがあるこそ、
生活がもっと面白くなったね~
by Docomo BlackBerry (2012-01-13 11:42) 

伊閣蝶

ついにスマホをご購入とのこと。
私も場合によっては今年の6月の現行機種満期の折には乗り換えようかと思っておりますので、いろいろとお教え頂ければ嬉しいな、とかなり厚かましい期待を持ってしまいました。
機種はSH-01Dとのことですが、本屋に行くと解説本がかなり出ているようですね。
スマホと使っている職場の同僚の話では、やはり解説本を読むのが一番の早道だそうです。
こんなサイトもありましたので、ご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/jmab/20120105/1325732191

でも、記事を拝見していて、新たなことに取り組まれるCeciliaさんの期待感がひしひしと伝わってまいりました。

それから、前の機種の中の画像の件ですが、外部記憶としてmicroSDカードやminiSDカードが付いているのであれば、それにコピーをしてPCで処理するのが一番早道だと思います。
また、お義母様のらくらくホンに移し替えに関しても、恐らく画像ビューアの機能メニューに「画像拡大」か「最大表示」のようなものが備えられていると思います。
一度、お確かめになって下さい。
by 伊閣蝶 (2012-01-13 13:20) 

九子

例によってご無沙汰のまとめ読みですみません。
今年もよろしくお願いします。m(_)m

私はこっちの世界どころか、ケータイすら使いこなせない人間なのですが、余裕があったらスマホもいいかなあとは思ってます。
どの部屋にもPCがあるわけではないから・・。(^^;;

それにあの、すすっと指先でページをめくるようなあの感触、一度味わってみたいです。

またいろいろご教授下さいね。( ^-^)
by 九子 (2012-01-13 13:50) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
”こっちの世界”へ来てしまいました~。(笑)
movaを使っていたことで周りからは大変変わった人みたいに思われていましたけれど、一気に最先端になったため「使いこなせるのか?」と思われているようです。
スマホにした理由の一つにナビ代わりに使いたいという思いがありました。
車で移動することが多いのですが、ナビ代わりに使えるのかそれはちょっと心配です。何てったって私の車はオートマではないので。いずれにしてもあの大きな地図帳を何冊も用意しなくてよくなればうれしいですね。よく使っているものはボロボロで色あせています。
ところで以前お話したと思いますが、やっぱりATMで操作する時のようにすぐに反応しないことがあります。ATMほど大変ではありませんが。
by Cecilia (2012-01-13 14:23) 

Cecilia

Docomo BlackBerryさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。サイトを拝見させていただきましたが、いろいろなスマホがあるのですね~。携帯屋さんですか?
by Cecilia (2012-01-13 14:25) 

Cecilia

ユーフォさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-01-13 14:26) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
常に人より遅れて新しいものを導入する私ですが、今回は結構早いタイミングで導入することになりました。それもmovaのサービスが終了するからですが。
使っていたmovaはSDカードを使わないものだったのですが、FOMAには通信できてもスマホには通信できないとのことで写真の件はあきらめました。見たかったら携帯に充電して見るしかありません。使えなくなったらおしまいと言うことですね。
義母のほうはすでに手元にないのですが、同じような機種の取扱説明書をネットでダウンロードできますので、それも参考にしてみます。義母は自分で操作するのは難しいと思いますので帰省の際にでも一緒に触るしかありません。
夫が購入してきたスマホの解説本も少し読みましたが何せ今ほかの事で忙しいのでじっくり取り組むのは2月以降になると思います。また何かあったらブログでご報告しますね。
by Cecilia (2012-01-13 14:33) 

Cecilia

九子さん、nice&コメントありがとうございます!
いえいえまとめ読み大歓迎ですよ。私もそんな感じですし。
最近いろいろと物を整理しているのですが、movaの取り扱い説明書、まともに読んだことなかったですね~。さっさと資源ごみに出したいです。(同じものが二冊!)
実際、スマホが本当に必要だったのかまだわかりません。家ではこうやってPCのほうが良いですしね。でも夫は寝転がってスマホのほうが快適で良いようです。

>それにあの、すすっと指先でページをめくるようなあの感触、一度味わってみたいです。

おもしろいです。人がやっているのを見て憧れていましたが、勢いあまって行過ぎてしまうことも多いです。


by Cecilia (2012-01-13 14:37) 

Cecilia

あんぱんち~さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-01-13 14:40) 

Enrique

スマホデビューおめでとうございます。
そうですね,最初はキーを打つのが大変ですが,慣れてしまうとガラケーに戻れなくなります(戻る必要もないですが)。
あと私のiPhoneは電池の持ちが悪かったのですが,OSをアップデートして,余分な機能なるべくOFFにしましたら数日は平気になりました。ガラケーの時から,機種変更するたびに電池の持ちが悪くなるのは困ったものです。
スマホはアプリ次第で何でもやれますが,ハズレのアプリも多い(So-netのブログ編集ツールもそうでした)ので,本当に必要な機能のみじっくり使い込むのでいいと思いますね。ちなみに私は手帳とデジカメ代わりでしょうか。あとルート検索は東京など行くと電車の乗り換えには必需品。便利すぎで脳が退化しています(笑)。予定や写真などのデータはパソコンと自動的に同期しています。
by Enrique (2012-01-13 15:54) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
娘たちには「ガラケーでいいじゃない!」と言われています。(笑)
私は8年間movaを使い続けましたが電池は一度しか交換していません。
着信してもすぐに切れてしまうという時期が長かったのですが。
今後は電池を長持ちさせるために努力しようと思っています。
何でもできるのでしょうけれど、欲張らずに行こうと思います。
ハズレのアプリも多いのですね。ブログ編集も本当は気になっていますが、珍しいうちは娘たちもいじることが多そうなので、しばらくは使わないでしょう。(笑)
by Cecilia (2012-01-13 16:38) 

koten

遅まきながら明けましておめでとうございます。
 いつもなかなかコメント出来なくてすみません。
 携帯電話は独身時代に使っていたのですが、結婚して嫁に渡してしまって(←「一家で一台」状態になって)からは、自分は全く使っていないですね(汗)。最近の携帯はインターネットどころかTV放送まで視聴できるらしいので、そんな便利なモノを持ったらハマルことが目に見えていることもあり、どうしようかと迷っています。通信料も馬鹿にならないですよね、、ううん。(ただ、職場で携帯電話持っていないのって私くらいなんですよね(爆汗))

by koten (2012-01-13 21:52) 

Cecilia

kotenさん、nice&コメントありがとうございます!
携帯をお持ちでないというのは珍しいかもしれませんが、不自由してないのであれば良いと思います。そうそう、通信料馬鹿になりません今までは一家4人+義母で約2万8千円だったのに今後は+1万円弱くらいになってしまうのでしょうか。私が携帯であまりインターネット接続をしなければもっと少なくなりますが。上限まで使えばそうなると思います。
確かにkotenさんがスマホなんか持っていたら大変なことになってしまいそうですね。音律のアプリもあるという噂ですし。(笑)
by Cecilia (2012-01-14 01:38) 

YaCoHa

オメデトウございます。(笑;)多分これから色々な機能が面白くなっていくと思いますよ~。私は・・・そっちの世界にはまだまだ先かな~って思ってます。(泣;)
by YaCoHa (2012-01-16 22:38) 

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
YaCoHaさんのご意見もなるほどなあと思っていましたし、最後の最後まで悩みました。つまり通信費を抑える方向で行くことも考えていました。でも結局スマホを選んでしまいました。色々な機能はまだ試す余裕がなく、メールを打つのに苦労しています。
by Cecilia (2012-01-17 08:52) 

Cecilia

ENOさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-01-18 07:51) 

Cecilia

ゆいかjy2gさん、はじめまして。
niceありがとうございます!


by Cecilia (2012-01-20 16:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。