SSブログ

ショートメール

スマートフォンを使うようになって早2ヶ月。忙しかったせいもあっていまだに慣れていません。また、NMLをまだ聴けないでいます。
spモードメールというのに慣れるのが精一杯で、Gmail(最初にアドレスを作らされた。)はまだ試していません。
こんな状況の私に複数の方がショートメールを送って来られました。前のmovaの時もショートメールはほとんど使ったことがありませんでした。最近同じ会社同士でなくてもショートメールが使えるようになったらしいという噂を聞いていましたが、自分の携帯機種が古かったせいか試したけれどできませんでした。そのようなこともあり、ショートメールを気をつけて見る習慣がなかったのですね。
ショートメールが届くとスマートフォンの上のほうにメッセージが見えてわかるのですが、すぐに消えてしまう(その画面が引っ込んでしまう)ので気をつけて見ていなければ見落としてしまいます。
一番最初に届いたのは地域の女性防火クラブ(町内会の代表として今会員になっている)の連絡網の前の方からのものでした。私がまったく気が付かなかったため後で電話がかかってきました。その時は、ショートメールをどこで確認したら良いかもわからず、とりあえずそのままになりました。
次に届いたのは先日ヴァイオリンのレッスンをしてくださった先生からのもの。これも私が気が付かなかったため後で電話がかかってきました。この段階でもどこで確認したらよいのかもわからず、忙しさもあってそのままになりました。
そして最近ですが、先週ある場所で知り合いになった複数の方とその場で携帯番号を教え合ったところ、二名の方からショートメールが届いていました。偶然携帯上部に表れたメッセージを見て知ったのですが、すぐに返信できずにいました。(やり方がわからず。)
昨日やっと使い方がわかりましたが(SMSって何だろうと思っていたらショートメールのことだったと判明)、スマホだと普通の携帯に比べてショートメールの着信がわかりにくいですよね??確かmovaの時は普通のメールとともに表示されていたのですぐにわかったように記憶しています。

それから先日某所でコンサートがありましたが、着信音を消す設定をしてからそのままの状態で過ごしているため電話が鳴っても気が付かないことが多かったです。慣れてないだけかもしれませんがそういった設定も面倒な気がします。

忙しかった原因のひとつには某資格試験を受けたというのがあるのですが、一次試験二次試験共に私は携帯電話を持参せずに行きました。一次の時は家に置いて行きました。駅のコインロッカーに置くというのもどうかと思ったためです。急な連絡があったらどうしようかと思いましたが特に困りませんでした。二次の時はその時泊まったホテルのフロントに預かっていただきました。(本当は駐車場に停めた車の中に置いておくつもりでしたがフロントで預かってもらえました。)
受験票には携帯電話(他の通信機も)を”会場”に持ち込まないようにと書かれていました。この場合”会場”というのは建物自体を指すと私は解釈しています。持込みが確認されたら受験を認められなくなり(受験前)、受験が無効になる(受験後)と記載されています。
しかし実際にはほとんどの人が携帯を持参していて、受付で預かってもらっていました。バカ正直に持ち込まなかった私がバカなんじゃないか、という気さえしました。こんなことなら受験票に「受付で預かります。」と書いてほしいですよね。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 12

Enrique

お元気でご活躍のようで何よりです。
iPhoneでもSMSメールが使えるのが売りだったのですが,あんまり使いませんね。ガラケーからのメールはこれで受けるしかないのですが,やはり最初操作戸惑いました。現在殆どこちらは広告メールなので,止めようと思うのですが,スマホだと相手のサーバがPCだとカン違いするみたいで,止めさせてくれないことがあります。メンドウなので放ってあります。
ガラケーの方が日本人の感覚には合っていると思いますが,まあ時代の流れで慣れるしかないのでしょう。電話掛ける機能はオマケみたいになってしまいましたね。
ところで一次二次ある資格試験とは立派なものです。
注意書きに関しては受験生心理としては,普通はキビし目に見てしまいますよね。主催者側もキビシク注意喚起しておいて,実際は状況見ながらという事なんでしょうか。「クルマ乗り入れ厳禁」なんて書いてあっても実際には駐車場が十分にあって,結構乗って行っている人がいたりします。
by Enrique (2012-03-12 12:07) 

伊閣蝶

「ショートメール」、私は未だにガラケーなので、auのCメールを重宝しています(母などとのメール)。
何と言っても料金が無料か、あるいはかなり安いのでありがたいところですね。
スマホを使っていないので、Ceciliaさんの戸惑いが今一つピンとこないうらみがありますが、ちょっと捜査に戸惑ってしまいそうですね。
いろいろのことを鑑みると、スマホへの移行を躊躇してしまいます。

ところで、お受けになった資格試験で携帯電話持ち込み禁止のエリアは建物からですか。
私が受けた資格試験では、試験場の机の上に置くことのできるものを限定している程度(もちろん携帯電話はアウト)でしたので、これはかなり厳しい措置ですね。
まさかこのご時世に手荷物検査まではしないと思いますが、心理的なプレッシャーは相当なものがあると感じました。

by 伊閣蝶 (2012-03-12 13:35) 

すとん

 スマホと言っても色々ありますからねえ…。私はiPhoneユーザーですが、ショートメールは、受信すると、たとえスリープ状態でも画面中央に、『誰からのメールなのか』『書き出しの文章』が表示されるので、見逃す事はないですし、そこでスルーしても、アイコンのところに常に未読数が赤で表示されるので、全然OKです。おそらく、Ceciliaさんのスマホも設定次第で、そうできるんじゃないかな?

 むしろ、私の場合、通常のメールの方が、設定をきちんとしていない(んですよ、まだ:笑)せいか、使い勝手が悪いです。なので、私は通常メールはPCで、ショートメールはiPhoneでやってます。

 なぜ、通常メールをPCでしているかと言うと…そっちでは返信の際にたくさん文章を打つことが多いのですが、そういう事は、やはり普通のキーボードを使いたいじゃないですか? 私はiPhoneだと、どうしても失語症気味になってしまうものですから。


by すとん (2012-03-12 13:56) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
スマホになってから赤外線通信というのも未経験です。購入した時は赤外線通信ができるものを選んだのですが。(夫のは確かできません。赤外線通信ってどれでもできるものだと思っていましたが。)
とにかく暇を見ていろいろな機能や用語に慣れたいと思います。
資格試験、甘く見ていましたが思いのほか難しかったです。何とか二次試験を受けることができましたが結果はどうなるか・・・。
先日の本番、二回の試験、そのほかもろもろ・・・でどうにかなりそうでした。(もろもろには矯正に関連することもありました。抜歯とか。)
by Cecilia (2012-03-12 19:34) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
私はmovaを使っていた頃も今も携帯のメールは短めです。ショートメールで十分かも?(笑)
パソコンのメールだと長文が苦になりませんが、携帯で長文を打つのは苦痛です。スマホになってから余計苦になりました。
資格試験での携帯の持込禁止は”会場”とありますが、その会場とは試験の部屋のことなのか建物なのか厳密に書かれてありません。また預かるとの記載もなく、今日HPで今更ながら確認しましたがそれに関する記載はありませんでした。皆さん電話などで問い合わせていらっしゃるのかもしれませんが、少なくとも会場ごとにそういった問い合わせには応じてないはずです。口コミ情報でそうされているのでしょうか。
手荷物検査はしないので着信音を切ってかばんに入れている方もいらっしゃるとは思いますが、うっかり音がしたら記事に書いたような対処をされるでしょう。
by Cecilia (2012-03-12 19:41) 

Cecilia

すとんさん、コメントありがとうございます!
ショートメールだいぶ慣れました。(笑)
どのアイコンから確認すれば良いかわかったので見逃すことはもうないと思いますが、未読数まで出てこないですね。(ショートメールは)
設定を変更できるかちょっと試してみます。
あ~、早く使いこなせるレヴェルになりたいです。
それにしてもよく充電切れになり、そのたびに通信不可能になっています。
先日ホテルで充電器を借りようと思いましたが、「ないです。」と言われました。携帯は最低限の使用に留めたので困りませんでしたが、重要なメールがあり、その件で通話したので後で充電切れになったらどうしようかとひやひやしていました。
by Cecilia (2012-03-12 19:48) 

シズコ

Ceciliaさん、おはようございます。
なんだかブログの雰囲気変わりましたね?背景を変えられましたか?
なんか新鮮で素敵です☆
やっと混ざれそうな話題になったので、ちょっと寄せてもらいました。
ショートメールって、携帯同士で電話番号からメールを送れるのだそうですね?友達から日曜日教えてもらいました。私は未だにPHS愛用者なので「へー」と思って聴いていましたが、PHSどうしでも同じショートメールがあるので、「あ、同じようなものか?」と思い聴いていました。

最近私は、体調がよくないせいもあって、ブログもメールもほとんどしてないです。
時代に逆行しているようですが、時々頂く葉書や手紙にいたく感動してしまい、「ああ、葉書や手紙もたまにはいいなあ」と思います。けれどいざ書こうとすると、なかなか力がいるもんで書けないですね。(苦笑)
実は文章を書くってとても力がいるんだと思いました。

先日テレビでやってた日本アカデミー賞を見てたら「外国語映画部門」に「英国王のスピーチ」が入ってて、Ceciliaさん思い出しちゃった♪
個人的には亡くなられたけれど「大鹿村騒動記」の故・原田芳雄さんが主演男優賞貰って嬉しかったな。

山形は今日も雪です。Ceciliaさんもどうぞお体お大事になさってね。
by シズコ (2012-03-13 09:08) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
ブログのテンプレート変更しました。毎年4月ごろはこれにしています。このところ暖かくなったのでちょっと早めに変更しましたが、また寒くなってきました。早く暖かくなってほしいです。
PHSでもショートメールあるのですね。8年前まで使っていたPHSは家族共同で使用していましたが、電話をかけるだけで終わっていました。そういう機能があったかどうかもわかりません。
確かに文章を書くのは力が要りますよね。だから私は忙しい時に無理しないことにしています。年賀状を書く作業も大変でした。
「英国王のスピーチ」を観てもう一年経つんだなあと思いました。あれからもっと映画を観ようと思ったのにまったく余裕がありませんでした。

山形はまだまだ寒そうですね。

by Cecilia (2012-03-13 15:00) 

YaCoHa

スマホって小さなパソコン・・・というのは判っているのですが、いろいろと(これまでの)携帯とは操作が違うんですね~。その辺って実際に使ってみて初めて気付くところですよね、きっと。(スマホに買い替える方々ってその辺はわかりませんものね。)私はショートメールのみでも結構使えている通常携帯に愛着すら感じてきました。(笑;最近気付きました。)もちろん、チャンス(と資金と妻の許可)があればスグにでもスマホに買えたい気持ちもありますけどね。(笑;)
by YaCoHa (2012-03-13 22:47) 

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
movaを長く使ったように(8年)スマホも長く使う予定です。
FOMAを使っていたらわざわざスマホに変えたりはしなかったと思います。
ショートメールだけでも結構いけますね。・・・というか私は携帯で長文を打つのは苦手なのでショートメールで十分な気がしてきました。ただし今までのmovaでは他の会社の携帯にはショートメールを送ることはできませんでした。(古い機種だったからというのもあるかもしれません。)
忙しかったので使いこなせていませんが、早くいろいろなことを試してみたいです。
by Cecilia (2012-03-13 23:16) 

サンラブ

タッチパネルが苦手なのでスマホを使っていません。
今愛用している携帯にタッチパネルの機能が付いているのですが
どうにも誤作動が多くて扱い難いので設定を切ってしまいましたもの。
MacユーザーですからiPhoneを愛用すれば、きっと色々便利なんだろうと思いながらも携帯を愛用しています。
by サンラブ (2012-03-16 22:30) 

Cecilia

サンラブさん、nice&コメントありがとうございます!
私もタッチパネルはどうも・・・という感じです。
サンラブさんはMacユーザーでしたね。私はFOMAのような携帯を使ってない(今までmovaだったので)ので比較してどうかということはわかりませんが、タッチパネルも慣れればいけるのかな、と思っています。movaでは長文のメールは無理でしたが、今は可能。でも慣れないタッチパネルで長文は無理です。まあタッチパネルでなくても長文無理ですけれど。(笑)
by Cecilia (2012-03-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。