SSブログ

刺激的な「カノン」 [音楽鑑賞]

私の住むところでは桜はまだ蕾です。今週末くらいから咲き始めるでしょうか?

ここのところパッヘルベルのちょっと珍しい作品を聴いていましたが、この時期になると聴きたくなる「カノン」の面白い演奏を求めてNMLで探してみました。私にとっての”面白い”の基準は変わったアレンジとかではなく、古楽系のすっきりした演奏です。「カノン」は演奏もいろいろ経験していますが、ゆったりした演奏が多く、演奏していても眠くなる場合が多いです。それも良いのですが、今回いくつか聴いてみた「カノン」はなかなか刺激的です。

今聴いているのはお気に入りのATMAというカナダのレーベルのBonbonsというアルバム。(お菓子のボンボンという意味ですよね?)


Bonbons

Bonbons

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2010/10/26
  • メディア: CD



NAXOS MUSIC LIBRARYで全曲試聴できます。→こちら

ベルナール・ラバディ(Bernard Labadie)指揮、Les Violons du Roy(レ・ヴィオロン・デュ・ロワ)の演奏です。宣伝用動画ではグルックの「精霊の踊り」を聴くことができます。古楽バンドだけれどモダン楽器を使っての演奏も多いのかな、と思います。このアルバムの曲は「カノン」「精霊の踊り」をはじめバロックから古典派にかけてのポピュラー曲ばかりですね。誰が聴いても親しみ易い曲ばかりだと思います。ちなみに「カノン」は「ジーグ」とセットで収録されています。
BWV156が収録されていることから気になってちょっと調べましたが、以前この指揮者・バンドの演奏でBWV1083(ペルゴレージの「スタバト・マーテル」を使ってバッハが作曲?したカンタータ)とBWV82を聴いたことがあったことを思い出しました。



「カノン」に戻りますが、演奏は通常の4拍子ではなく2拍子で速いテンポですね。(平均的な演奏だと6分以上かかるのは当たり前ですがこの演奏は4分ちょっとです。)眠くなることなどあり得ないです。テオルボ(バロックギターと両方使っているかもしれません。)やチェンバロのはじく音がアクセントになって刺激的です。停滞することなく常に進んでいくイメージの演奏です。

(追記)

後でNMLにリンクされているHMVにあるレビューを読んでみました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レ・ヴィオロン・ドゥ・ロワによる新鮮なバロック名曲集

カナダのモントリオールに本拠を置くバロック・オーケストラ、レ・ヴィオロン・ドゥ・ロワによるバロックの名曲集。収録されている作品はどれもお馴染のバロックの美しい曲ばかり。
 G線上のアリアは華やかさのある上品な演奏。パッヘルベルのカノンは可憐で優しく、パーセルのシャコンヌは艶があり、ほのかに漂う官能が、心をとらえます。モーツァルトのアイネ・クライネ・ナハトムジークは明朗で格調の高い表現を聴かせてくれます。(キングインターナショナル)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
”新鮮な”というのは当たっていると思いますが、本文に「異議あり」です。
特に「パッヘルベルのカノン」が「可憐で優しい」というのはまったく違うと思います。私が聴く限りではこのブログ記事のタイトルのように刺激的な演奏です。

HMVのレビューは参考にすることが多い(…と言ってもそれを見て購入しているわけではありません。自分で聴いて感じたものを再確認することが多いのです。)やはり自分が聴いて良いかどうかが一番であって、通販サイトなどのレビューを参考にすべきでないと思いました。もちろん自分と同じことを言ってくれていることも多いのですけれど。



nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 8

Cecilia

たーちゃんさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-04-10 11:26) 

伊閣蝶

これはまた面白そうなCDです。
パッヘルベルの「刺激的な『カノン』」、是非聴いてみたいと思いました。
ところで、HMVのレビュー。
参考になる意見も確かにありますが、なるほどいろいろな意見があるのだな、というくらいの位置付けです。
衝撃を受けるくらい感動した演奏のライブ録音を、「音が悪い」という一点だけでけなしていたレビューがあって、大変反感を覚えたのですが、考えてみれば人それぞれで、どのような面を重要視するかは、聴く人個人の好みの問題ですからね。
私は、Ceciliaさんのご意見の方が大変参考になりますし、貴重でありがたい情報だと思っています。
by 伊閣蝶 (2012-04-10 15:03) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!PC故障でスマホで書いています。音楽に造詣の深い方が敢えて選ばないような選曲ですが、よく出回っているものに飽き足りない方には是非聴いていただきたいです。私も評論家の意見より伊閣蝶さんはじめブログの友の意見のへほうが参考になります。
by Cecilia (2012-04-11 11:18) 

伊閣蝶

再コメント、失礼いたします。
PCが故障中とのこと。
以前もいろいろとトラブルおありになったとのことで、大変ですね。
でも、スマホで対応ができるのはありがたいことだと思いました。
もうすぐガラケーの契約期間が満了となりますが、未だにスマホにすべきか否か悩んでいます。
by 伊閣蝶 (2012-04-11 12:58) 

Cecilia

伊閣蝶さん、再コメントありがとうございます!
前のレス、実は何度も書き直しました。スマホで記事も書けるようですがその気力はありません。IDも忘れていて思い出すのに一苦労でした。PCのようにはいきませんがとりあえずこういうことができるのは便利です。
by Cecilia (2012-04-11 17:06) 

朝比奈 千歳

相変わらずマニアックなレーベルを引っ張ってきますね・・・

私も実際レビューは一意見程度にとどめています。
名を上げますが宇野功芳さんの場合なんて、通販サイトのセールスマンで食っていけるんじゃないかとも思えるほどの過剰なレビューなのでいつもざっくり読んでます。

そういう意味では伊閣蝶さんもそうですしceciliaさんのレビューの方が参考になります。その高いレビュアーの技術が私にも欲しいです(笑)
by 朝比奈 千歳 (2012-04-11 20:35) 

Cecilia

朝比奈 千歳さん、nice&コメントありがとうございます!
マイナーなレーベルが多くなるのはNMLのせいです。私が取り上げるCDのほとんどはNMLで聴けるもので一般的に知られてないレーベルが多いですね。NML利用する前はメジャーレーベルで名前の通った演奏家が選ぶ基準でした。6年も利用していると自分にとってめぼしいレーベルがいくつかできるのですがこのATMAはほとんど外れがないです。とでもたまには評論家のオススメも聴いてみたいです。私は伊閣蝶さんのような耳と文章力がほしいです。
by Cecilia (2012-04-12 02:37) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-04-12 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pachelbel Vespers(Th..ご連絡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。