SSブログ

Concerto Doppio per Cembalo e Fortepiano Es-dur(C.P.E.Bach) [音楽鑑賞]

私が幸せな気持ちになれる曲の一つにC.P.E.Bachの「チェンバロとピアノのための協奏曲 変ホ長調 Wq. 47, H. 479」があります。
この曲はブログで何度も取り上げているのですが、初めて出会ったのは中3の時でNHK-FMの「バロック音楽の楽しみ」においてでした。
エアチェックしていたので何度も繰り返し聴いていた曲でしたが、テープを節約するため解説部分を録音していなかったため、曲名を知らずにいました。ブログのコメント欄でのやり取りで曲名が遂にわかった、という経緯があります。
その後に聴いたものとしてはムジカ・アンティカ・ケルンの演奏、フライブルグ・バロック・オーケストラの演奏などがあります。両方とも好きですが(どちらかと言えば後者に軍配を上げます。)、やはり最初に聴いたものの印象が強く、どうしてもそれを基準に聴いてしまう傾向がありました。

このたびNAXOS MUSIC LIBRARYにTeldecが参加したため”NMLサーフィン”をしていたのですが、中学時代に聴いたものはこれであろうというものを見つけました。だいたい予想はしていたのですが、グスタフ・レオンハルト指揮、レオンハルト・コンソートの演奏です。

Amazonのリンクを貼りつけたいのですが適当なものが出てきません。おそらく同じ音源であろうというものはあるのですが。
NAXOS MUSIC LIBRARYで全曲試聴できます。→こちら(Track4~6)



ムジカ・アンティカ・ケルンの演奏・フライブルグ・バロック・オーケストラの演奏と比較して古い演奏だとは思うのですが、新鮮な印象の演奏で古臭さを感じません。最近はやりのメリハリの利いた鋭い演奏と比較しても遜色ないのですが、より優雅さを感じる演奏でやはり良いなあと思います。(レオンハルト・コンソートっていつまで活動していたのでしょうか。そもそもこのCDの演奏は本当に私がFMで聴いたものと同じでしょうか。そして何年の録音なのでしょう?)


ご参考までに・・・


ムジカ・アンティカ・ケルン(たぶんこちらで試聴できます。Track9~11)

Bachiana 2: Double Concertos

Bachiana 2: Double Concertos

  • アーティスト: Carl Philipp Emanuel Bach,Johann Christian Bach,Johann Christoph Friedrich Bach,Wilhelm Friedemann Bach,Reinhard Goebel,Cologne Musica Antiqua
  • 出版社/メーカー: Dg Imports
  • 発売日: 2003/02/11
  • メディア: CD





フライブルグ・バロック・オーケストラ(NMLで試聴できます。→こちら

Cpe Bach: Concerti

Cpe Bach: Concerti

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Carus
  • 発売日: 2005/02/07
  • メディア: CD



C.P.E.Bachのほかの曲も聴いてみたいと思うのですが、彼の曲ではついついこの「チェンバロとピアノのための協奏曲 変ホ長調 Wq. 47, H. 479」ばかり聴いてしまいます。優雅で刺激的で大変魅力的なこの曲、のんびりできる日に聴くことが多いのですが、万華鏡のように変化する音楽は何度聴いても退屈しません。

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 6

伊閣蝶

グスタフ・レオンハルト指揮、レオンハルト・コンソートの演奏、確かに古い演奏だとは思いますが、いつ聴いても新鮮な響きがあり、古びることがありませんね。
古典音楽の演奏は、ある意味では僅かな情報しかない楽譜に頼って、その演奏の場で音楽を再構築する「創造」の芸術ですから、演奏者の個性によって、百人百様の業減が展開されるのは当然のことであり、ある意味では聴く人にとっての大きな喜びでもありましょう。
でも、何といっても聴くことで「幸せな気持ちになれる」音楽をお持ちであることが最高ですね。
私もそうした曲があるかな、と、今、想いを巡らせています。
by 伊閣蝶 (2012-07-09 21:53) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
「幸せな気持ちになれる」音楽、たくさんあります。
そういう気持ちにさせてくれる演奏は解釈においても優れていると思っていますが、とにかく難しい理屈は不要だと思っています。
自分の感覚が満足するかどうかです。
所詮「好み」ということに尽きるのかなとも思っています。
私が「幸せな気持ちになる」音楽には協奏曲が多いと感じています。
by Cecilia (2012-07-10 03:39) 

Cecilia

朝比奈 千歳さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-07-10 03:40) 

Cecilia

xml_xslさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-07-10 11:25) 

Cecilia

くらいふさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-07-12 09:14) 

Cecilia

九子さん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-07-16 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。