SSブログ

ラッキーな出来事

最近になってある団体の会員になり、先日その団体のイベントに参加しました。
そのイベントで二人の方と知り合うことができたのですが、まさかその会に参加されるとは知らず、思いがけない出会いでありました。
私はちょっと研究したいことがあり(研究生活をしているわけではないのですが一応研究したいことがあるのです。)、そのことを調べていてどうしても知り合いになりたいと思う方々がいました。それがそのお二人です。でも普通に生活していて知り合いになるチャンスはないですし、相手にしてもらえない可能性もあるし(その道の権威みたいな方々なので)、どうしたらお近づきになれるのか考えていました。
思いがけずお二人に同時に出会うことができ、私のやりたいことにも関心を持っていただき、その方々の現場を見学しても良いことになりました。あまりにも話が順調に進んで驚いてしまいました。
しょっちゅう見学するには遠い場所なのですが、できる限り足を運びたいと思っています。
ここに詳しく書くことができないのはまことに残念なのですが、大変ラッキーな出来事にうれしくなってしまいました。まあここからが大変なのでしょうけれど。
研究職をしていたり、学生だったりすると、そのような出会いは簡単に訪れるものなのかもしれませんが、私のようにしがない主婦だとそのようなチャンスがなかなかありません。しかも今研究したいと思っていることは学生時代にやっていたこととはまったく関係がないことで、つてもありませんでした。
今回のイベントにはその研究に関するお願いをしたくて参加したというのもあるのですが、そのお願いはちょっと難しそうな雰囲気だと感じました。(できないこともないのでしょうけれど。)でも思いがけない出会いでそのお願いが(今回の団体とは別なところで)思ったよりも簡単に実現しそうです。

・・・ということで大きな収穫のあった夏でした。(これから展開していくので過去形にはできませんね。笑)

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

伊閣蝶

具体的な内容がわからないままいい加減な感想を書くことは、内心忸怩たるものがありますが、このCeciliaさんの記事を拝見し、マタイ伝にある「求めよ、さらば与えられん。 尋ねよ、さらば見出さん。 門を叩け、さらば開かれん」という言葉を思い出してしまいました。
Ceciliaさんが、ご自身の探究心に基づいてご研究をなさってきたこれまでの道程がこの出会いを招来させたのでしょう。
人は、具体的な目標を持つと、知らず知らずのうちにあらゆる行動をその方向に向けていくのだそうです。
Ceciliaさんのご研究に対する真剣なご姿勢が、この誠に喜ばしい出会いに結びつく一番の契機であったと思うだけで、私も拝読していて大変嬉しい気持ちにさせられました。
本当におめでとうございます。
by 伊閣蝶 (2012-08-30 19:05) 

Enrique

普通研究テーマは何を置いても大事にしたいものですから,そのことに興味を持つ人と言うのは貴重です。都合が付く限り付き合ってくれると思います。Ceciliaさんもそれなりに答えれば良いのではないでしょうか。先方もCeciliaさんとお付き合いしての相互作用を楽しまれるでしょう。立派な方は,どんな出会いも大切にされると思います。
by Enrique (2012-08-30 20:25) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
残念ながら詳しいことを書くことができないのですが、このことで今まで自分が関わってきたいろいろなことがまた繋がっていきます。
これから研究していこうと思っていることについてはまだ入り口に入ったばかりという状況ですが、それだけでも何か突破できたような気がします。
私ができることは微々たるものだとは思うのですが、自分だからこその視点とか経験を活かせるのではとも思っています。
生きているといろいろなことがありますが、思いがけずす~っと道が開いていく時が(いつもではないけれど)あるものなのですね。
by Cecilia (2012-08-31 10:59) 

Cecilia

Enriqueさん、nice&コメントありがとうございます!
お二人の研究にとっても私の存在はそれなりに意味のあることであるようです。たぶんギブアンドテイク。(笑)
それにしてもどちらかお一人ではなく、お二人同時に出会うことができたというのが凄いことだと思います。
そのイベントに初参加の私は例年の状況がわからず、識者が来るかもしれないという程度の認識でしたが、まさか自分がもっともお会いしてみたいと思っていた方々がお揃いでいらっしゃるとは思っていなかったのです。
お二人同時に出会うことができたのでいろいろと話が早く進んだのはありがたかったです。
by Cecilia (2012-08-31 11:08) 

ユーフォ

まさに!出会う運命の方々だったんですよ~
出会いはある日突然にですね!
by ユーフォ (2012-09-02 21:37) 

Cecilia

ユーフォさん、nice&コメントありがとうございます!
本当に思いがけない出会いでした。
お互いにとって益になるよう努力したいと思います。取り敢えずは私にとって大変益になる出会いです。
by Cecilia (2012-09-03 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。