SSブログ

入院決定

子宮の手術(今回のものは正確には手技と言うらしいです。)での入院日が決定しました。
せいぜい3~4日程度なのですが、いろいろと気がかりなこともあります。
まず保険適用でないため大変お金がかかるのですが、まれにうまくいかないこともあるようで、そうなったらどうしようと心配です。まあこれに関してはどんな治療法でも言えることだとは思います。
それから入院日の前日まで大変ハードなスケジュールなのです。(例のピアノ演奏の件もあります。)
総合的に考えてその日程がベストだからそのように決定したのですが、体調に気をつけなくてはなりませんね。
家族には何とかしてもらうしかないのですが、一番心配なのはいくら声をかけてもなかなか起きられない次女のこと。
長女は最近ではまったく手がかからず自分で起きますので心配ありません。まあ次女が起きさえすればほかのことはどうとでもなるのですが。

手術が可能になったことで一番ほっとしたのはとりあえずガン(子宮肉腫)の心配がなくなったということです。MRIの結果少しでも可能性があればこの手術(UAE)は受けることができませんので。それでも可能性がないわけではないのですが。
あと私の場合、今現在巨大&多発性筋腫のためにお腹が出ている以外に困ったことは特にないのですが(もしかしてそれが原因かもと思うことがないわけでもないですが)、症状がない場合手術が適応にならないかもしれなかったので、それが心配でした。まあ適応にならなければもう放置するだけだと思っていましたけれど。今まで行った二つの病院では子宮全摘を勧められましたが、今何の症状もないのに大きいというだけで全摘を決断することもできませんでした。全摘することでむしろ悪い症状が出るかもしれないですし。
現在困った症状もないのに多額のお金がかかるというのもくやしい話ですが、これでとりあえず安心を得られるだろうと思いますし、今の私にとってベストの選択だと思います。

とにかく手術がうまくいくよう願っています。
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

シズコ

Ceciliaさん、入院決まったんだね。書いてくれて教えてくれてありがとう。私は手術の無事と快癒を祈らせてもらうしか何も出来ないけれど、祈ってるね。私の一番心の支えになっている聖書の聖句をお贈りします。             わたしの僕イスラエルよ。わたしの選んだヤコブよ。わたしの愛する友アブラハムの末よ。
わたしはあなたを固くとらえ
地の果て、その隅々から呼び出して言った。
あなたはわたしの僕
わたしはあなたを選び、決して見捨てない。
恐れることはない、わたしはあなたと共にいる神。
たじろぐな、わたしはあなたの神。
勢いを与えてあなたを助けわたしの救いの右の手であなたを支える。
旧約聖書:イザヤ書41章8~10節                         行ぞろえがうまくいかなくてごめんなさい。私の風邪も、今週内科を変えて、点滴今日二回目、アルバイトも今週は休んでとにかく休養してたら、少し良くなったよー。やっぱり躰大事にしなくちゃなって・・・風邪ひいただけでも思ったモン。Ceciliaさんはなおさらだと思う。ご家族のこと、ピアノのスケジュールのこと、いろいろおありだと思いますが、まず第一にご自分のお体を大事になさって手術に臨んで下さい。主がCeciliaさんと共にありますように。祈って山形からコメントボタン押します。God Bless and Be with You!(^-^)/
by シズコ (2012-11-01 17:14) 

norip

いよいよなのですね!手術ってたしかにさし当たって何も症状が出ていなければなかなか踏み切れないと思います。お気持ちお察しいたします。でもどんな治療でもひどい症状が出てから手術となるともっと難しくなるかもしれませんので、ちょうど良い機会だったと言えるかもしれませんね。

忙しいでしょうが、どうぞその日までお体大切に。
スリムになられてお会いできるのを楽しみにしています☆
by norip (2012-11-01 21:54) 

Cecilia

シズコさん、コメントありがとうございます!
資金繰りの問題もありましたが(何せ他にいろいろと出費が嵩む時期なので)、必要は満たされるものなのだと実感しています。
今月は少々余裕があるのでその間に休養取ります。本当は今月入院したいくらいだったのですが諸事情から来月になりました。
6月と10月のMRIを比較してもほとんど変わらなかったし、2ヶ月くらいあとでも大丈夫と放射線科の先生に言っていただけたというのもあります。
ただ1月になってしまうと更に忙しくなりそうなのでやっぱり忙しいスケジュールの間でもその時期がベストだろうということで予約を入れました。
今年は本当にいろいろと医者通いが多かったですね~。でも自分の健康を見直す良いきっかけになり良かったです。
シズコさんもお大事に。
by Cecilia (2012-11-02 06:05) 

Cecilia


noripさん、コメントありがとうございます!
それがね~、退院予定が例のコンサートの直前なのです。
まあたぶん大丈夫だと思うのですが。産婦人科の先生にお聞きしたら(この手術は産婦人科と放射線科共同で進めます。)、コンサートに行くくらいは大丈夫そうです。でも腹痛が続いている可能性も・・・。
少しだけ余裕を持っていますので病院から直行という事態にはならないと思いますが、どうなるかわかりません。
下手したら行けないこともありうるかも?(そうなると自費での入院費が更に高くなる!)
そのコンサートまでにスリムにはならないと思います。手術自体は1時間もかからないのですが(一般的に)、動脈を塞栓して筋腫の縮小は徐々に始まるのです。1ヶ月以上経たないとわかりませんし、1ヶ月後と数ヵ月後ではだいぶ状態が違うようですよ。でも今年は去年よりすでに11キロ減量してスリムになったのは事実なのでだいぶ変わったと思われるかもしれません。

by Cecilia (2012-11-02 06:14) 

ユキタロウ

入院ですか・・・大変ですね・・・。

とりあえず・・・必要な試練として受け入れるしかないかと思いますが、どうせなら良い機会と言う事にして有意義に・・・と言うのも無責任でピント外れですね・・・。(汗)

数か月前に知人が1週間ほど入院しました。お見舞いはメモリーカード・・・。バッハやマーラー等、普段は聞けない長~~い曲をてんこ盛りで入れ・・・トータル8時間ほどにもなって顰蹙を買いました。(笑)

遮音性の良いインナーイヤータイプのヘッドホンを使えば携帯でも十分楽しめます。痛みで眠れない状態ではそれどころではないでしょうが、もし余裕があればお試しください。

親から貰ったこの体・・・いまだメスを入れたことは無い私・・・有意義なアドバイスはできませんが、元気で退院されますよう願っています。
by ユキタロウ (2012-11-03 14:50) 

伊閣蝶

入院と手術をお決めになったとのこと。
保険適用でないとは驚きですが、それでは確かに費用の点で大変なご負担と存じます。
しかし、今後のことを考えれば、やはりこのご決断は妥当と思いました。
それにしても、子宮の全摘とは乱暴な話ですね。
それも二つの病院で勧められたとは、これも驚きでした。
ご入院の間、ご家族のことがご心配と存じますが、まずはご自身のことを最優先にお考え下さいますように。
一日も早いご快癒をを心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2012-11-03 18:56) 

Cecilia

tmさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-11-05 08:06) 

Cecilia

ユキタロウさん、コメントありがとうございます!
私はi podのような携帯音楽プレイヤーを持っていません。ほかの家族は持っています。数年前に購入し誰も使ってないものがどこかにあるはずですが・・・。なので携帯プレイヤーを購入するか、携帯でNMLを聴くかですね。病室で携帯はどれくらい使えるのかわかりませんが。(使えないというイメージが・・・)
基本的にイヤホン&ヘッドホンが嫌いなので普段から携帯プレイヤーを使わないのですが(またそれを必要としない生活なので。)入院中はあると良いですね。
ユキタロウさん、一度もメスを入れたことがないのですね。うらやましいです。今回の手術はほとんど切らずに済むのですが(数ミリ程度の切開はあります。)、とてもお腹が痛くなるらしく不安が募っています。前日は病院に比較的近いホテルに泊まる予定ですが朝食は7時までという指示があります。コンビニでなにか買えばいいやと思っていたところ、ホテルの朝食バイキングが朝6時半からというのを知り、朝食付きプランで申し込んでしまいました。早朝からたくさん食べる自信はないのですが、なるべくたくさん食べて手術以降に備えようと思います。せっかく高いお金を出して入院するので病院食は完食したいところなのですが、食べられない方が多いようで・・・。

by Cecilia (2012-11-05 08:29) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
手術を決めてからも「本当に手術が必要なのか。お腹が出ていることを我慢すれば何とかなるのでは?」という気持ちが起こってきます。
それほど現在困った症状がない、ということなのですが。
まず最初の病院では子宮全摘しか方法がないように言われ、その時点では核出手術や動脈塞栓術(今回受けるもの)などの話は一言もありませんでした。そのあといろいろ調べて腹腔鏡手術による核出手術を希望し転院しましたが、大きいのと数が多いのとで無理ということでした。そこの先生からも動脈塞栓術の話は一切なく、最初の病院で全摘してもらうほうが良いとのことでした。
今回受ける手術は放射線科の先生がされるのですが、入院予定の病院では産婦人科と連携を取って行います。なのでその病院では産婦人科医が塞栓術に理解があると言えるのですが、基本的に産婦人科の先生はUAE(子宮動脈塞栓術)をおおっぴらに認めたくないのでは、と感じています。自費による治療ですでに最新医療というほどでもなく多くの人から成果を認められているものなのですが、これが保険適用になると産婦人科医の出る幕がなくなってしまうようで、そのあたりにこの手術が保険適用にならない理由があるようです。

>子宮の全摘とは乱暴な話ですね。

私が行った病院の最初の二つの病院の先生方が特に乱暴というわけではなく、これは一般的によく行われていることです。
二つ目の病院の先生は子宮温存派だと思っていましたが、「もうお子さんは産まなくてよいのでしょう?」と聞かれました。つまり子供がいたら子宮はいらないということなのですね。子宮全摘手術と核出手術では前者の方が出血量が少なく安全で簡単らしいのですが、医師も好んで危険な手術をしたくないですよね。腹腔鏡による手術には熟練が必要ですし、設備がないとできませんのでこれもUAEほどではないですが一般的ではありません。そのようなわけで、筋腫による症状がある方の多くが全摘を経験しているようです。
昔は病院でそう言われたら従うしかなかったと思うのですが、ネットでいろいろ調べることができるようになって患者も知識がありますから、「全摘です。」と言われて「はい、そうします。」とは言わない人が増えていくでしょうね。
お金のことを考えると確かに痛いのですが、全摘にしろ核出にしろ回復までに時間がかかったり、術前術後にいろいろな症状があることを考えると塞栓術もけして高いとは言えないかも、と思います。もちろんこれも悪い症状がでるかもしれませんが。
by Cecilia (2012-11-05 08:52) 

ユキタロウ

専用の音楽プレーヤーでなくてもOKという意味だったのですが・・・携帯・・・病院では不可ですね・・・失礼しました。(汗)

何らかのプレーヤーを使うということにして、インナーイヤータイプのヘッドホンはお薦めです。私もイヤホンなんて・・・と思っていましたが、最近の製品は耳に優しく、音も良いです。基本的に遮音性が良いので周囲の雑音が聞こえず、その分繊細な音まで聞き取れます。

専用のリスリングルームに大型スピーカーなんて無くても満足できる音楽が聴ける・・・と言うのが今どきのヘッドホンです。

耳の穴にフィットするイヤホンチップ(ゴム)をつけ、しっかりと押し込むことで音楽だけに浸れます。

「密閉型インナーイヤータイプヘッドホン」と指定して購入してください。(密閉型だと外への音漏れも少ないのでお薦め)私はかなり高い製品を使っていますが、5000円程度でも評判の良いモデルならハズレは無いと思いますのでお試しください。


by ユキタロウ (2012-11-05 22:59) 

伊閣蝶

再度のコメント、失礼致します。
Ceciliaさんのreplyを拝読し、なるほどそういう背景もあるのかと、改めて知りました。
お医者さんの問題意識もありましょうが、一番に考えるべきは患者のことであり、その患者の器官の一つを、代替手段の有効性を検証することもなく摘出するということには、やはり疑問を感じざるを得ません。
仰る通り、今のようにネットなどで情報を得る手段がなかった頃は、その医者の治療方針に従うよりほかに手段がなかったのですから。
「UAE(子宮動脈塞栓術)」という治療法を、今回初めて知りましたが、保険適用を是非とも前向きに考えて欲しいものですね。
by 伊閣蝶 (2012-11-05 23:36) 

Cecilia

ユキタロウさん、再コメントありがとうございます!
病院での携帯ですが入院先では外来では使える場所もあるようでした。
入院中も当然使える場所というのはあると思います。
「密閉型インナーイヤータイプヘッドホン」ですね。
購入するときに気をつけたいと思います。使ってみないとなんとも言えませんが、相当性能が良いのでしょうね。
ヘッドホンと言えば自宅の消音ピアノ用のヘッドホンがボロくなってきました。消音機能は必需品なのですが取り付けてもらう時に「ヘッドホンは結構高いので大事に扱ってください。」と言われた記憶が・・・。もう15年近く使っていますが、消音機能にしろ永久に使えるということは有り得ないので新しいものを取り付ける日が近いと思っていないといけません。(ああ・・・お金が・・・)
by Cecilia (2012-11-06 09:37) 

Cecilia

伊閣蝶さん、再コメントありがとうございます!
本当に不思議で仕方がないのですが、産婦人科医は子供がいない方々やある程度までの年齢の方々には妊孕性を維持するため核出手術を勧めます。(その方々もいずれは子宮全摘という方向で考えられるのかもしれませんが)その方々が大丈夫なのであれば私たちのように妊娠を希望しない年代であっても大丈夫なのではないのかと思います。大きな筋腫があることで何らかの症状はどうしても出てしまうかもしれませんが、子宮を取るほどではないことのほうが多いのではないでしょうか?
とにかく最初の2院では今すぐにも子宮全摘しないとまずいみたいな雰囲気があって決断を迫られているようなところがありました。ネットの情報というのもいろいろありすぎてわかりにくかったですね。結局は自分がどうしたいかなんだと思います。
by Cecilia (2012-11-06 09:59) 

YaCoHa

よりよい将来の為に、頑張れ~!のnice!です。
by YaCoHa (2012-11-08 00:10) 

Cecilia

YaCoHaさん、nice&コメントありがとうございます!
とりあえずこの手術が無事終われば健康上の大きな心配はなくなり安心して暮らせると思います。
by Cecilia (2012-11-08 08:10) 

yukky_z

お久しぶりです♪
久々に、Cecilia さんのブログを観掛けたもので。しかし この記事を読んで、
驚いています...! 体調の方は如何でしょうかぁ? あまり無理をなされずに、
ゆっくり静養して下さいね。1日も早く、元のお元気なお体に戻られることをお祈りしています。
by yukky_z (2012-11-19 01:01) 

Cecilia

yukky_zさん、コメントありがとうございます!
覚えていていただいて嬉しいです♪
皆様にご心配をおかけしていますが、体調はばっちりなのですよ~。だから子宮全摘と言われても応じることができず今回の選択になりました。
それといつも無理せずゆっくり静養しています。(苦笑)これだけは誰にも自信を持って言うことができますね~。
自費なのでお金がかかるのが痛いですけれど、とりあえずこの手術(手技)を受けることができる状態で(肉腫の疑いがない、など)ということが良かったです。
by Cecilia (2012-11-19 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。