SSブログ

スマホの修理&ハーブの化粧品の使用感

スマホを修理に出していました。
本体の下のほうに操作のボタンがついていますがその下の部分が剥がれたためです。一応自分で再度付け直すことは可能でしたし、何とか操作もできたのですが、ボタンも若干角度(?)が変わってしまったし、何より数日前から充電できているのに操作できてないことがあったためです。

このスマホ、娘に言われるまでカバーをつけていませんでしたが(知り合いのおばあさまに編んでいただいたレース編みのポーチがちょうど良いサイズなのでそれに入れて持ち歩いています。)、そうするのがよいのかと思って3月にカバーを買いました。何を選んだらよいのかわからず一番シンプルなものを選びました。でもこのカバーをつけていると充電器にはまらなくなるので充電するたびに外しています。外すとき本体の裏のカバーまで外れるのですが、皆どうしているのでしょうか。それともカバーを外さずにできる充電にしているのでしょうか?充電器もいろいろあるようで今回修理中に借りたスマホの充電器は”置く”タイプのものでした。(結局使いませんでしたが・・・。)”置く”タイプの場合カバーはどうなのでしょうか?(使ってみればよかった・・・)
カバーは外しやすいタイプにすれば良かったのでしょうか?(購入時には充電のことまで考えていませんでした。はめたまま充電できると思っていました。)

今回の修理代金は約5000円!ポイントを使って約4000円です。
(ポイントを使いまくっているので1000円程度しか使えませんでした。)
特に乱暴に使っているわけではないのですが(思い当たるとすれば充電のたびにカバー外しの刺激があるということくらい。)、一年も使ってないのに修理代金がこんなにかかるなんて納得できない気もしましたが、そのままにもできないので仕方がありません。今までのmovaなんて8年以上も使っていたけれど一度も修理したことありません!それこそかなり乱暴に使っていたと思うのですが。

修理から帰ってきたスマホ、なんだかいろいろなことが変わっています。
まず最初の画面。今まではスライド(?)してロックを解除していましたがアイコンを押せば良いようになっているし、いろいろなアプリの表示も変わっています。
初期化されたせいもあると思うのですが、それにしても購入時と違います。(アップデートされた?)

借りていたスマホは結局電話しか使ってなかったのですが、本当は購入時に設定したgoogleアカウントからログインしてメールチェックができたはずでしたが(あれ?それはG-mailの場合でしょうか?なんだかよくわからないのですが私はスマホでG-mailなどは使わずspモードメールしか使っていません。それだと借りていたものではチェックできなかったかもしれませんが、いずれにしてもログインがなぜかうまくできませんでした。
いろいろ面倒なのですぐにあきらめました。(ログインも修理に出してから二日目くらいで試してみたくらいです。)重要なメールが来ていたら困るなあ・・・と思いつつそのままにしていたらドコモショップから連絡があったので結局使う必要がなくなりました。
googleアカウントでうまくログインできなかった話をしたら新たに設定することになりました。(データを移す際に必要になったしアカウントを覚えていなかったので)

まだまだ全然使いこなせていないスマホです。もっと研究しなくては・・・。


ところで話は全然変わりますが先日バーゲンで購入した「生活の木」の化粧品がなかなか良い感じでうれしくなってしまいました。
とにかく人が多かったし、できればセットになるようにして購入したかったのですがよくわからないのでとりあえず選んだ商品はスイス製のエルブデュール・ブライトニングセラムとブライトニングスポッツというものでした。(下のリンク先では「生活の木」の商品ということで日本製になっていますが商品はスイス製です。)


エルブデュール ブライトニングセラム30ml

エルブデュール ブライトニングセラム30ml

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




エルブデュール ブライトニングスポッツ20g

エルブデュール ブライトニングスポッツ20g

  • 出版社/メーカー: 生活の木
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



私はセラムのほうは1000円、スポッツのほうは800円で購入したのですが、普通に購入するととても高いですね。

生活の木の化粧品はハーブを使ったもので以前から興味はあったのですが高いこともあって購入したことがありませんでした。そもそも私は化粧があまり好きではないので商品にも疎いのですが、必要に迫られて購入する時は手に入りやすいものということになり近場のドラッグストアなどに行ってしまいます。そのようなところには生活の木の商品は置いていません。
さっき初めて使ってみましたがハーブ臭さが私には良い感じです。
化粧の何が嫌かというと匂いです。物によっては好きなものもあるし、無臭のものもありますが。
でもこのハーブ臭さが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんね。
またべたつく化粧品も苦手なのですが、これらの商品は肌に馴染みやすいと思いました。
普通に購入すると高いですがオーガニック原料+自然由来成分(100%)の安心感があります。
やっぱりセットになるようにしてほかの商品も購入すべきだったですね。(いくら激安バーゲンとは言え予算がなかったのであきらめましたが。)
美白効果がどうか気になるところです。
もう一つ、まだ使っていませんが生活の木のコンディショナーの使い心地も気になります。これはペアで使うべきシャンプーを手に入れてから使う予定です。いつも使っているシャンプー&コンディショナー(よく出回っているもの)がやはり自分には合わないので何か良いものはないかと思っているところです。
一つ一つ確かめて見るのが良いと思うのですが、結局合わなくて無駄にするのも嫌ですしね。
昔大学の先輩で固形石鹸で髪の毛を洗っている方がいました。リンス(コンディショナーとリンスはどう違うのかわかりません。)はお酢だという話でした。それを実行するのは勇気が要るのでいまだに経験したことがないのですが、先輩はきれいな髪をしていました。まあ若い頃だとどんなものを使ってもきれいですよね。
素顔で勝負できる年齢でもないし、どんなものを使っても大丈夫な年齢でもないのですが、化粧品は嫌いなものが多いし、高価なものにお金をかけたくないし・・・で困ってしまいます。ネットの情報もわかりにくいですよね。(検索すると広告みたいなものばかり出てくるので自分にとって本当に必要な情報が見つかりにくいです。”検索の鬼”の私なのですが。笑)

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

伊閣蝶

スマホの修理、結構大変なのですね。
それでなくても電池の消耗が激しいという話を聞いていましたので、充電で問題が起こるのは困りもの。
私はまだガラケーですが、特に困っていないのでこのままいこうかなと思っています。もちろん興味は大有りなのですが。
ところで、髪の毛を固形石鹸で洗って酢でリンスをする人、私も身近にいましたが、やはりとてもきれいな髪をしていました。
きっと理にかなっているのでしょうね。

by 伊閣蝶 (2012-11-10 22:17) 

Cecilia

krauseさん、niceありがとうございます!
by Cecilia (2012-11-12 08:29) 

Cecilia

伊閣蝶さん、nice&コメントありがとうございます!
私の機種は熱くなりやすい(薄いので)のですが、いざカメラ機能を使おうと思ったら使えなかったこともありました。使い方が悪いのでしょうかね。
上手に使おうと思ったらもう少し研究する必要があるようです。
特に必要がないのであればガラケーで充分と思います。私はmovaのサービス終了のため仕方なく変えましたが、サービスが続いていれば特に困るということもありませんでした。もちろん機能が充実していればそちらのほうに慣れていくというのはありますね。
高校1年の時に現代社会の授業で、化粧品はほとんど水みたいなものであとはイメージを売っているようなところがあると学びました。また界面活性剤入のシャンプー・化粧品の害などを学ぶ機会があったりして、よく出回っている商品をどんどん使おうという気持ちになれません。かといって良い物を使おうと思うと結構お金がかかるのが普通です。今後はいかにお金をかけず効果があるものを使うか研究(?)したいと思います。
それこそ生活の木のカタログを見ると化粧水や石鹸・シャンプーなどを自分仕様に作れそうな気がするのですが、なかなか実行できないでいます。(無駄にしてしまいそう・・・)
by Cecilia (2012-11-12 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。