SSブログ

カラオケボックスでの練習 [ヴァイオリン]

11月中旬頃Amazon Primeで「G線上のあなたと私」というドラマを初めて見ました。
ちょうどヴァイオリンを再開して一か月くらい経過した頃でしたが、このドラマがレッスンを受けるきっかけになっています。題名からもおわかりいただけるかと思いますが、「G線上のアリア」を通して出会った3人(4人?)がそれぞれの抱える問題をヴァイオリンレッスンを通して解決し、つながっていく様子が描かれています。題名に惹かれてずっと見たいと思っていたドラマでした。内容も良かったのですが、最近のヴァイオリングループレッスン(ヤマハ)の様子とかヴァイオリン関連グッズ(ケース、チューナーなど)など興味深い部分が多かったです。私もグループレッスン受けたいかも、と思ったほどです。


G線上のあなたと私 Blu-ray BOX

G線上のあなたと私 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: Blu-ray



原作はいくえみ綾のコミックです。


G線上のあなたと私【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

G線上のあなたと私【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

  • 作者: いくえみ綾
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2021/03/08
  • メディア: Kindle版



3人が練習する場所としてカラオケボックスが出てくるのですが、ドラマでは”まねきねこ”でした。
とてもきれいな部屋ですし、お料理がくら寿司みたいに超特急で(無人で)部屋に来るのはすごい!と思いました。

実は私の練習場所もカラオケボックスです。以前から声楽の練習やヴァイオリンをカラオケでしたらどうかなあと思っていましたが、利用するようになったきっかけはちょっと前の記事で書いた弓の毛替えの職人さんの勧めです。毛替え後カラオケボックスに直行しましたが、それ以来そこを利用しています。
それまでリコーダーの練習をする必要があり、近場のスタジオを借りていました。1時間500円で格安だと思いましたが、今となっては高く感じます。そこでも楽器店のスタジオを借りるよりは安いです。
そのスタジオは昔ミュージシャン(ロック?)だった方が経営しておられ、魅力は自宅から近く夜24時まで営業していることでした。利用したのは1か月程度だったでしょうか?とてもありがたい場所で今後も利用しようとは思ったのですが、暗いのがネックでした。ロックの方々は楽譜を見ないのでしょうか?あれでは楽譜を見ることはできません。またアップライトピアノはとんでもない状況(たぶんほとんど使われていない。)でした。バンドの練習には良いのでしょうけれど。オーナーさんはとても良い方でしたが、たばこ臭くコロナ対策をしているのかどうかもかなり疑問でした。
その点今行っているカラオケボックスは良いです。平日昼間のフリータイムが300円と安いのでそれをよく利用しますが、それにフリードリンクで合計760円。おなかがすいたら何か注文できますし、持ち込みも自由です。
ただ、やはり問題が。前述のスタジオよりは明るいのですがやっぱり暗めです。「G線上のあなたと私」みたいな明るいカラオケボックスだったら良いのに・・・。
それとこのカラオケボックスはすごくぼろいのです。床が抜けそうなところがあるし、どの部屋もドアの取っ手がこわれていて完全に閉めることが不可能。つまり音が漏れまくっています。自分では閉めたつもりでも気が付くと開いていることが多いです。
それでもこのカラオケボックス、店長さん(たぶん)がとても良い方で、足しげく通っているせいか何かと融通を利かせてくださるのです。はじめから楽器演奏に嫌な顔されませんでしたし。
二つ隣の駅の近くのカラオケボックスは全国チェーンの有名なところですが、楽器を持っていたら「楽器演奏をします。」という前から、「途中で出ていただくことがあります。」みたいに言われました。これはこれで仕方ないかもしれませんが。結局大丈夫でしたし、私の隣の部屋ではホルンの方が練習していました。ここも徒歩圏内ですがこれ以来行っていません。
このコロナ禍でカラオケに足しげく通うのもどうかと思いましたが、自分自身はほとんど歌を歌わず、ひたすらヴァイオリン練習をしています。
最近は近隣のカラオケが閉店したとかで平日でも混むようになってきました。春休みということもあるのでしょう。

ヴァイオリンの先生にカラオケで練習している話をしたら、そういう人は結構多いとおっしゃっていました。ミュートをつけたら自宅で練習できるかもと淡い期待をしましたが、思ったほど音が小さくならないし、やはり思い切り音出し可能な環境でゆっくり練習できるほうが良いと思いました。

そんなわけで一昨日録音した「カイザー3番」ですが耳を澄ますと他のカラオケの音が聞こえると思います。スタッカートが課題なのですが、自分が思っていたスタッカートよりは音長めで良いらしいです。ピアノでも声楽でもスタッカートの長さってあまり気にしたことなかったですね~。
月一回のレッスンで宿題がいっぱい出ているのですが今取り組んでいるトマの「ガヴォット(ミニヨン)」もスタッカートがたくさん出てきます。
「カイザー3番」最後は重音で終わるのですが、それも難しいです。
本当は楽譜どおり全部演奏したいのですが、長いと切らなければならなくなるので短縮ヴァージョン(レッスンでは短縮ヴァージョンで良いと言われているのに私は全部練習しています。)での演奏です。32秒あたりちょっとおかしくなっています。無料のアプリで録音しているせいか一瞬切れています。いくつか録音しましたが重音がうまくできていなかったりいろいろあって、この日に録音した中では一番ましかな?という録音です。だいぶスタッカートがうまくなったと思ったのですが、聴いてみるとイマイチです。



nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。